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背面フタを閉じても給紙されず,MFC-J820DN

2023/10/07 07:24

■製品名を記入してください。
【MFC-J820DN】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【用紙の詰まりを取り除くために背面カバーを開いたところ、フタのプラスチックの一部を破損。詰まった用紙は取り除いたが、背面カバーを閉じても本体がそれを認識しなくなったのかな?
「記録紙を送れません」とエラーが表示され、背面カバーを閉めてトレイをセットし[OK]を押しても何度も同じエラー表示が出る状態。
この機種の部品供給がもう終了してると、修理は不可能ですかね?他の不具合はないのに…勿体無いなぁ。             】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Win10/8.1/7 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 USBケーブル 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

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質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/10/07 07:29
回答No.1

① 表示が出ている所以外も開けられる所を全て開けて紙片や異物が内部に挟まっていないか確認
② 電源プラグを抜き差し(可能であれば1晩放置)
③ ドライバーの入れ直し
④ 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れる
⑤ 給紙ローラーの清掃
⑥ 排紙ローラーの清掃
⑦ 用紙トレイのベースパッド清掃(あれば)
⑧ エアダスターなどでホコリを飛ばす
⑨ 付属や市販の紙詰まり解消シートを使用
⑩ エンコーダーの清掃

内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、
給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。
ほとんどの場合がローラーにホコリ・ゴミ・インク付着物・紙くずなどが付着して摩擦抵抗力が弱っていることが多いです。
指で気持ちサポートする形で押してあげるとうまくいったりするケースもあるようです。
プリンターの電源を入れ直したり、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善したケースもあるようです。
また、インクジェットプリンターの場合だけですが、エンコーダーの清掃をすることで紙送りがスムーズになったケースもあるようです。
市販品の紙詰まり解消シートを使用してみるのも一案です。
厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れた時に自動給紙させたら改善したというケースもあるようですのでご参考までに。
尚、供給部品の保有期限が過ぎた製品の場合ですと内部部品の経年劣化の故障の可能性が非常に高いです。その場合は残念ですが買い替えとなります。

【インクジェット プリンター】詰まった用紙が取れません/詰まった用紙を取り除いたのにエラー表示が消えません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10154

給紙ローラーを清掃するには。
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10614/

【インクジェット プリンター】給紙ローラーの清掃方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10620

【インクジェット プリンター】印刷した文字が、二重にぶれたりします(エンコーダーの清掃方法)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10632

過去解決事例が参考になりますでしょうか。
~~~~~~~
最終的には厚紙を手差しトレーから入れて押し出すことで解決しました。小さな紙が内部で押しつぶされていました。厚紙の厚さの程度がわからず苦労してしまいました。
~~~~~~~

お礼

2023/10/07 07:47

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早急なご回答、有難うございます。
自分は、背面カバーの物理的な破損が原因だと思ったのですが、ご教授下さった方法を試してみて他に原因がないか探ってみます!
質問者

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その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/10/07 10:17
回答No.3

私も劣化による故障の可能性が高いと感じます センサー故障?
家電の平均寿命は5年と言われており 10年使えれば十分なんじゃ?

2013年10月発売 2019年9月でメーカー修理対応が終了したモデル
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj820dn

本体液晶の表示なのでパソコン関連は関係ないです プリンター複合機のみの問題 パソコンから切り離しても何も変わりないはず
コンセントを抜いて暫く放置して再起動させてみるか ファームウェア更新してみるくらいでしょう

お礼

2023/10/07 23:02

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ご回答下さり有難うございます。
実はいつ位に購入したかの記憶も曖昧で…気付かぬ間に部品供給も終了してました。
(他社製のプリンターと比べ)本製品はプラスチックの可動部品が華奢な印象で、長年の使用で破損しそうな予感がしてました笑。
質問者
2023/10/07 07:43
回答No.2

修理はもうできませんので残念ですが買い替えるしかないと思います

お礼

2023/10/07 22:44

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ご返答ありがとうございます。やはり・・・
買い換えの時期だと思われますかね。同様の背面カバーのトラブルを経験したユーザーさんから、何か良いアイディアを伝授されないかと淡い期待を抱いておったのですが…
(^ー^;)ゞ
質問者

お礼をおくりました

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