本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

プリンターからパソコンへのスキャンデーター転送の方

2023/10/09 11:29

■製品名を記入してください。
【 MFC-J955DN       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【ドキュメントをスキャンしてパソコンに転送したい。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【    無し    】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/10/09 12:42
回答No.2

プリンタドライバだけではスキャン出来ません。

「brother utilities」というアプリをダウンロードしてインストールして下さい。

brother utilitiesは、パソコンを「スキャンデータ待ち受け状態」に設定して、複合機からスキャンデータが送られてくるのを待ちます。

複合機でスキャン動作を行うと、複合機は「受け側のパソコン」を探しに行きます。

brother utilitiesによってデータ待ち受け状態になっているパソコンがあると、複合機側でそのパソコンを見付ける事が出来るので、複合機からパソコンにスキャン結果を送る事が出来ます。

スキャンデータを受け取ったパソコンは、ユーザーにデータの保存先を問い合わせるので、ユーザーはデータ保存先を指定して、結果データをファイルに保存できます。

なお、プリンタ、パソコンの両方をWi-Fiで接続している場合、無線LAN親機の「プライバシーセパレーター」をオフにして、プリンタとパソコンが通信可能な状態にしておく必要があります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/10/09 11:34
回答No.1

以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?

https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/mfcj955dn_jp/doc/html/scanner/index.html?main=../body/sug-02-03.html?ser=12473_12461_12515_12531_

ブラザーのオリジナルドライバーは入れられておりますでしょうか?
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れてみてはいかがでしょうか?

・プリンターの電源を切っておく
 ※この時有線接続されている場合は抜いておく
・ブラザーのドライバーをインストールしている場合は、
 一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
 ※セキュリティーソフトを一旦停止しておく
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーをインストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

[動画]無線LAN接続でドライバーをインストールする(Windows®版)
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=oYSQfzOaQyg

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。