このQ&Aは役に立ちましたか?
2023/10/09 11:29
■製品名を記入してください。
【 MFC-J955DN 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【ドキュメントをスキャンしてパソコンに転送したい。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 無し 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
プリンタドライバだけではスキャン出来ません。
「brother utilities」というアプリをダウンロードしてインストールして下さい。
brother utilitiesは、パソコンを「スキャンデータ待ち受け状態」に設定して、複合機からスキャンデータが送られてくるのを待ちます。
複合機でスキャン動作を行うと、複合機は「受け側のパソコン」を探しに行きます。
brother utilitiesによってデータ待ち受け状態になっているパソコンがあると、複合機側でそのパソコンを見付ける事が出来るので、複合機からパソコンにスキャン結果を送る事が出来ます。
スキャンデータを受け取ったパソコンは、ユーザーにデータの保存先を問い合わせるので、ユーザーはデータ保存先を指定して、結果データをファイルに保存できます。
なお、プリンタ、パソコンの両方をWi-Fiで接続している場合、無線LAN親機の「プライバシーセパレーター」をオフにして、プリンタとパソコンが通信可能な状態にしておく必要があります。
このQ&Aは役に立ちましたか?
以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/mfcj955dn_jp/doc/html/scanner/index.html?main=../body/sug-02-03.html?ser=12473_12461_12515_12531_
ブラザーのオリジナルドライバーは入れられておりますでしょうか?
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れてみてはいかがでしょうか?
・プリンターの電源を切っておく
※この時有線接続されている場合は抜いておく
・ブラザーのドライバーをインストールしている場合は、
一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
※セキュリティーソフトを一旦停止しておく
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーをインストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/
[動画]無線LAN接続でドライバーをインストールする(Windows®版)
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=oYSQfzOaQyg
Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
関連するQ&A
プリンターからパソコンへのスキャンデーター転送の方
■製品名を記入してください。 【 mfcーJ955DN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと...
スキャンデーターがどこにあるかわからない
■製品名を記入してください。 【 mfc-j737dn 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこ...
スキャンしたデータをパソコンに保存する
■製品名を記入してください。 【MFC-J998DN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと...
プリンターからスキャン
■製品名を記入してください。 【MFC-J7300CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーな...
スキャンデータの転送速度が遅くなった
■製品名を記入してください。 【MFC-L8610CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーな...
ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。