本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷結果がガタガタになる)

印刷結果がガタガタになる

2023/10/18 15:19

このQ&Aのポイント
  • 印刷結果がガタガタになって困っています。印刷品質のチェックと改善を試みましたが、自動で修正することができず手動で行っても改善されません。調整シートや罫線ずれチェックシートが薄くて印刷ができず、明瞭な調整ができません。
  • お使いの環境はMacOSとiOSで、無線LANで接続されています。関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線はひかり回線です。
  • ブラザー製品に関する質問です。印刷結果がガタガタになっており、印刷品質のチェックと改善を試みましたがうまくいきません。調整シートや罫線ずれチェックシートが薄くて印刷されず、明瞭な調整ができません。お使いの環境はMacOSとiOSで、無線LANで接続されています。電話回線はひかり回線です。
※ 以下は、質問の原文です

印刷結果がガタガタになる

2023/10/12 11:29

■製品名を記入してください。
【   DCP-J4140N     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
【印刷結果がガタガタになるので先ず”印刷品質のチェックと改善"を確認したら印刷品質は良好でした。引き続き、画面の指示に従い、"罫線ずれの補正"を行いましたが、”自動できません”のメッセージがあり、そのため”手動”で行ったが改善されませんでした。そもそも”調整シート”及び"罫線ずれチェックシート 手動"自体が薄くて掠れ、明瞭に印刷されず調整ができないでいます。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【MacOS・iOS】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/10/12 11:58
回答No.2

webブラウザから印刷する場合は印刷不良になることがあるらしいので、他のブラウザ(Chrome/Edge/Firefox/Safari等)を試して印刷したり印刷設定をみなおしたりすると改善したりするそうです。
webブラウザからの印刷ではなく全ての印刷で不具合が生じるのであれば、

過去に紙詰まりを経験されたことはございませんか?その際にエンコーダーが汚れてしまった可能性もあります。一度清掃してみてはいかがでしょうか?
※一部の機種ではエンコーダー清掃をしてはならないものもあるようです。
その場合は残念ながら修理依頼するしか方法がありません。廃棄処分覚悟でご自身でエンコーダー清掃して改善なされたケースもありますのでご参考までに。
あとはプリンタードライバーを入れ直してみたりヘッドクリーニングしてみるくらいでしょうか?
清掃後に位置調整を実施してください。
印刷品質を「きれに印刷する」にすることで改善することもあるようです。

■過去に紙詰まりを起こしている場合■
①プリンターの電源を切る
②エンコーダー清掃を清掃する
③位置調整を実施する

■過去に紙詰まりを起こしていない・改善しない場合■
①プリンタードライバーを入れ直す
②ヘッドクリーニングの実施

【インクジェット プリンター】印刷した文字が、二重にぶれたりします(エンコーダーの清掃方法)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10632

【インクジェット プリンター】印刷結果がガタガタになったり二重にぶれたりします
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10648/

二重に印刷されてしまう場合の改善方法 【ブラザー編】
↓↓↓↓↓
https://ink-revolution.com/contentsplus/nizyuu-kaizenhouhou-brother/

お礼

2023/10/12 14:02

Powered by GRATICA
早速の回答ありがとうございます。
過去の紙詰まりが原因かもしれません。エンコーダ清掃ができない機種なので、ハイプリの1回修理券を使って、修理に出そうと思います。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/10/12 11:55
回答No.1

そもそも”調整シート”及び"罫線ずれチェックシート 手動"自体が薄くて掠れ、明瞭に印刷されず調整ができないでいます。
 
このプリンターのインクは
全色に顔料インクが使われています。
純正インクを使用していますか?
染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく
顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい)
互換インクは純正インクと比べて顔料粒子が大きい可能性が高いので、ノズルに詰まりやすい可能性が高いです。

一旦ノズルが詰まるとなかなか回復しません。
印刷品質チェックを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/print.html

ヘッドクリーニングを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html

(1日置きに5回ずつ、ヘッドクリーニングをくりかえしましたら、きれいに印刷できました。
という方も居られますので頑張ってみてください)

日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ
インクを無駄に消費してしまいますので修理に出しましょう。

ハイプリサービス案内
https://online.brother.co.jp/service/HipriServiceGuide?model=DCP-J4140N

お礼

2023/10/12 13:56

Powered by GRATICA
早速の回答ありがとうございます。
インクは純正インクを使用しています。印刷品質は良好な状態です。マニュアル通りにしていますが改善しません。本体が故障している可能性が高いのでハイプリの1回無償修理券で修理に出そうと思います。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。