本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:罫線のマス目の印刷がずれる)

罫線のマス目の印刷がずれる

2023/10/15 09:23

このQ&Aのポイント
  • 罫線のマス目の印刷がずれてしまう問題について、改善方法があるかご相談します。
  • 使用しているブラザー製品のDCP-J963Nで、コピー時に特に罫線のずれが酷い状況です。
  • 現在の環境ではWindows10を使用し、無線LANで接続しています。ひかり回線を利用しています。
※ 以下は、質問の原文です

罫線のマス目の印刷がずれる

2022/02/01 14:47

■製品名を記入してください。
【  DCP-J963N      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 紙つまりがありそれを取り除いてから、罫線ずれを発覚したので、本体の印刷品質のチェックと改善 (かすれ、スジ、ずれ)で試しましたが、罫線のずれと文字ずれ等が改善できません。特にコピーの時が酷いです。
この場合何か他に改善の方法がありますか?                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows10      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    無線LAN    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【    ひかり回線    】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/02/01 15:56
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2021/10/01)

となってますね。

【インクジェット プリンター】印刷結果がガタガタになったり二重にぶれたりします
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10648
他の方が回答されていますが上記を参考にエンコーダの清掃や印刷位置の補正をやってみるぐらいです。それでも改善しないなら既にメーカー修理は出来ないのでプリンタですので寿命と割り切って新しいプリンタを買った方が手っ取り早いと思います。

お礼

2022/02/02 18:04

エンコーダーを清掃したらきれいに印刷が出来ました。有難うございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/02/01 15:02
回答No.1

過去に紙詰まりを経験されたことがあるのですね。その際にエンコーダーが汚れてしまった可能性もあります。一度清掃してみてはいかがでしょうか?あとはプリンタードライバーを入れ直してみたりヘッドクリーニングしてみるくらいでしょうか?
清掃後に位置調整を実施してください。

【インクジェット プリンター】印刷した文字が、二重にぶれたりします(エンコーダーの清掃方法)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10632

二重に印刷されてしまう場合の改善方法 【ブラザー編】
↓↓↓↓↓
https://ink-revolution.com/contentsplus/nizyuu-kaizenhouhou-brother/

お礼

2022/02/04 14:07

回答を有難うございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。