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【DCP-J978】「インクを検知できません」

2023/10/14 21:32

■製品名を記入してください。
【    DCP-J978    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【・本製品の液晶パネルに 「インクを検知できません」 と表示される。
 ・インク交換しても改善しない(シアン・ブラックのインクタンクでエラーが出る)。
・インクタンクのICチップを綿棒で拭いても改善せず。
・プリンターのコンセントを抜いて電源をオフにし、30分以上置いても改善せず。   】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【  ー      】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【    ひかり回線    】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/10/21 18:05
回答No.3

ご丁寧な補足いただきありがとうございます。
状況を拝見する限り、非常に残念ですが、修理を要する案件かと存じます。
つまり故障となります。

修理もしくは買い替えをご検討なさってみてはいかがでしょうか?
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx

お礼

2023/10/22 00:04

Powered by GRATICA
3年以上使用しているため、経年劣化なのかもしれませんね。

ご丁寧に回答してくださり、ありがとうございました。
質問者

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その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/10/15 06:56
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n
こちらですか。

書かれている状況だと修理に出すことになるかと。

インクジェットプリンター・複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
ただ修理に掛かる費用を考えると買い替える選択も出てくるかも。

お礼

2023/10/21 17:03

Powered by GRATICA
回答ありがとうございます。購入も検討してみます。
質問者
2023/10/15 04:26
回答No.1

まず、以下のページをご確認ください。

【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008

【インクジェット プリンター】「インク交換」と表示されました|ブラザー
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13004

1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識

【それでも改善しない場合】
(1)電源をOFFにし、コンセントを抜く
(2)数分放置(可能なら数時間)
(3)再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化
(4)再度インク検知を試す(上の1.~5.をやり直す)

ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
(※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?)
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。
機種によっては過去に互換性インクを取り付けた経験があると故障したり検知しない場合があるようです。
プリンターの型式でインクの型番が決まっているのはご存知でしょうけれども、稀にインク型番が微妙に異なったものを購入しているケースもあるようです。
今一度インク型番をご確認ください。
新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。
他解決事例が参考になりますでしょうか?
**********
カートリッジの上にある銅板が3枚しかない事が判明しました。(通常は4枚ある。他の機種でこんな事があるらしいと書かれていたので・・・)
さらに新品に交換したところ、他の色のNG表示も消え、エラー表示はなくなりました。
**********

補足

2023/10/21 17:53

【それでも改善しない場合】
(1)電源をOFFにし、コンセントを抜く
(2)数分放置(可能なら数時間)
(3)再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化
(4)再度インク検知を試す(上の1.~5.をやり直す)

は、以前実施し、改善しませんでした。

下記実施するも改善せず。
・ドライバーのアンインストール/インストール
・ドライバーのアップデート(ファームウェアに関しては
プリンタ背面にパスワード無記名のため不明。よって実施できず。
いぜんから上記条件でファームウェアアップデートできなかったですが
印刷は出来てました。)

再インストール後は、すべてのインクタンク認識しなくなりました。
ちなみにマゼンダ以外、純正インクタンク。対象製品名も合致。

再インストール前から検知しなかったインクタンクは純正。
新規購入が良いかもしれません。

質問者

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