このQ&Aは役に立ちましたか?
WiFiルータの変更によりPCからプリンターに接続できない問題
2023/10/18 15:21
- WiFiルータを変更したことにより、PCからプリンターに接続できなくなった問題について相談します。
- ルータの変更前はプリンターに接続できていたが、新しいルータに変更した後は接続できなくなりました。
- PCとプリンターの接続に関するトラブルで、WiFiルータの変更が原因と考えられます。
WiFiルータを変更したらPCからプリンターに・・
2023/10/15 08:47
■製品名を記入してください。
【 DCP-J526N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 WiFiルータを変更→本体の操作パネルWiFiからSSID、ネットワークキーを登録した。PCから印刷ができない。ルータを変える前は接続できていた 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows11 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 Photoshop 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
WiFiルータを変更→本体の操作パネルWiFiからSSID、ネットワークキーを登録され DCP-J526N が新しいWiFiルータに接続出来たら
パソコンのプリンタードライバーを再インストールします。
brother Q&A を
【インクジェット/レーザー プリンター】ルーターモデムを変更したら無線LANに接続できません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10316
このQ&Aは役に立ちましたか?
その他の回答 (3件中 1~3件目)
新しいルーターでいわゆるプライバシーセパレーター機能が有効になっていないか確認してみてください
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/16054.html
ドライバーを入れ直してみてください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj526n&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------