本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

MacBook作成原稿をHL-L2375DWで印刷

2023/10/15 12:50

■製品名を記入してください。
【HL-L2375DW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【やりたいこと】
・MacBook Airで作成した原稿を、自宅設置ブラザーのプリンターでwifiで印刷したい。

【困っていること家のWi-Fiと接続できない】
・MacBook Air2022 M2 OSはsonoma14.0
・ブラザーのプリンターはHL-L2375DW

・アップルにもブラザーにも問い合わせしても埒開かず。
・アップルからはプリンターのwifiボタン押せば、自宅のWi-Fiの名前が出てくるのでそれを選択するだけと案内されたが、プリンターに自宅WiFiのネットワーク名が表示されない。ここで行き詰まっています。

・最悪ケーブル繋いで印刷でもいいのですが、その場合もドライバーをなんらかの形でインストールしないといけないのでは??

■お使いの環境について教えてください。
【MacBook Air2022 M2 OSはsonoma14.0】

・どのように接続されていますか?
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/10/16 09:52
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll2375dw
こちらですね。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll2375dw&os=10080
を見ると

プリンタードライバーについて
AirPrintを使って印刷することができます。対応していない場合はApp Storeより「Brother iPrint&Scan」を入手して印刷してください。

とは書いてますね。

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll2375dw
にあるマニュアルや

【レーザー プリンター】操作パネルから手動設定で無線LANに接続する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10306
を参考にプリンタ本体の操作パネルからWi-Fi接続をして同じルーターにMacをWi-Fi接続してAirPrintの設定や「Brother iPrint&Scan」のインストールをすれば良いだけかと。
一応、ルーター側でプライバシーセパレーターのような機能が有効になっていないか?も確認しましょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/10/15 16:42
回答No.1

こちらはご覧になられましたでしょうか?
【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13087/

無線LAN機器に接続する台数が多かったり、接続が不安定な状態ですと、接続がうまくいかなかったりするようです。
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。