本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J926N)

DCP-J926NでCDプリントの途中でエラーが表示される問題について

2023/10/18 15:22

このQ&Aのポイント
  • DCP-J926NでCDプリントを印刷する際に、途中でエラーが発生し「記録ディスクが詰まってます」と表示される問題が発生しています。後ろのスペースは十分にあります。
  • お使いの環境はWindows10で、USBケーブルで接続されています。関連するソフトとしては、New Soft CD Labelerが使用されています。
  • ブラザー製品であるDCP-J926Nを使用して、CDプリントの途中でエラーが発生してしまいます。エラーメッセージは「記録ディスクが詰まってます」と表示されますが、スペースに問題はありません。お使いの環境はWindows10で、USBケーブルで接続されています。関連するソフトとしては、New Soft CD Labelerが使用されています。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-J926N

2023/10/15 14:36

■製品名を記入してください。
【 DCP-J926N       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  CDプリントを印刷する時に何度やっても途中で止まり「記録ディスクが詰まってます」と表示が出る。後ろのスペースも十分あります。                    】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 WIN10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 USBケーブル       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 New Soft CD Labelerを使用       】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/10/16 09:32
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n
こちらですね。

まずはディスクトレイ自体が歪んたり反ったりしていないか?平らなところにおいて確認しましょう。またディスクトレイにセットするディスクも反ったりしていないか?確認して見るとかでしょうか。

お礼

2023/10/17 20:42

Powered by GRATICA
トレーの歪みでは!というご指摘有難うございました。お陰様でDVDへの印刷が復活出来ました。有難うございました。
質問者

補足

2023/10/17 20:31

トレーの歪みでは? というピンポイントのアドバイス有難うございました。よく確認すると、気が付かない位の僅かな反りがありました。トレーの両サイドにある細いレール部分に擦れた傷があることは気が付いていましたが、まさかトレーが歪んでいるとは考えもしませんでした。ドライヤーで熱しながら可能な限り平坦に直し、レール部分の傷を細かいサンドペーパーで修正後、オイルを含ませた布で拭いて滑りを良くしたら印刷が出来るようになりました。歪みの原因はトレー使用後に取説のようにフタの裏側に格納せず、書類の中に挟まれた状態にした事だと考えられます。ただ、E社、C社のトレーに比べると薄くてペラペラ感が否めません。ここまで精度が要求されるトレーならもっと厚く歪みが起きない強度にして頂きたいとブラザーさんには望みます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/10/15 15:16
回答No.1

ディスクトレイに極小でも傷が入っていればセンサーが感知して、不具合を起こすケースもあるようです。
プリンター本体にも邪魔をするような突起物や障害物があればセンサーが感知するようです。
解決なされた意見が参考になりますでしょうか?
*************************************************
ご回答ありがとうございます。どうやら本体の問題だったようです。背面は何もない状態でしたが、引っ掛かりがあったみたいです。詰まっているわけではないですが、入れ方によって入らないみたいです。他の方に確認したら、同じ現象になった方もいました。
*************************************************

それでも改善しなければ
プリンタードライバーを入れ直してみるのはいかがでしょうか?ファームウェア更新は最新の状態でしょうか?
また、プリンタードライバーを入れ直す際は以下ページを参照し、アンインストールツールを使用してアンインストール後に再インストールされることをおすすめします。無事直ると良いですね。

ソフトウェアダウンロード
※フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

【インクジェット プリンター】「記録ディスクが詰まっています」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9339

【インクジェット プリンター】「ディスクトレイを送れません」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9344/

【インクジェット プリンター】「ディスクレバーが開いています」または「ディスクガイドが開いています」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9345/

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。