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1人が「役に立った」と評価
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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-495CN 無線から有線への切り替えについ)

MFC-495CNの無線から有線への切り替えについての問題

2023/10/18 15:22

このQ&Aのポイント
  • MFC-495CNの無線から有線への切り替えについて困っています。
  • 電話とインターネット契約をやめて、有線LANでプリンターとして使用したいですが、エラーが発生して印刷できません。
  • 断線や使い方の間違いなど、何が原因で印刷できないのか分からないので、助けてください。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-495CN 無線から有線への切り替えについ

2023/10/16 16:54

■製品名を記入してください。
【  MFC-495CN      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
【    Windows7    】

電話と合わせて無線で接続していましたが、電話、インターネット契約をやめて、有線LANでプリンターとしてのみの使用に切り替え、印刷をしようとし、プリンターからケーブルをパソコンにつないで試みたのですが、パソコン側でエラーになり、プリンターは無反応 といった状態になってしまい、印刷できません。
ケーブルが断線しているのか?使い方がちがうのか?

どなたか問題点がおわかりの方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。。
どうぞよろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/10/16 19:26
回答No.5

古いモデルなので正常に動作するかわかりませんが

プリンター本体のパネル操作で接続方法を無線から有線に変更
接続先が変わりますので 有線LANプリンターとしてプリンタードライバーを新たにインストール

どの接続でも同じプリンター名が使われるのでアンインストールツールで削除してから実施された方が良いと思います
USB接続の場合もUSBプリンターとしてドライバーインストールが必要です

お礼

2023/10/16 21:30

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USB接続に切り替える時もドライバーの入れ直しが必要なのですね!
やってみます!
ありがとうございます!
質問者

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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2023/10/16 18:45
回答No.4

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc495cn
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2015/10/01)

と修理は出来ません。

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc495cn
にあるマニュアルや

【インクジェット/レーザー プリンター】有線LANに接続できません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10315
【インクジェット プリンター】有線LAN/無線LANを切り替える方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9230
有線LAN/無線LANを切替える
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/mfc495cn_jp/doc/html/body/nug-03-5.html
を参考にプリンタ本体の操作パネルから切り替える操作をして見るとか。

お礼

2023/10/16 21:32

Powered by GRATICA
ありがとうございます!
質問者
2023/10/16 17:05
回答No.3

chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/https://download.brother.com/welcome/doc012158/cv_dcp390n_jpn_nqsg_lx7105047_b.pdf
手順通りやってみましたか?

お礼

2023/10/16 21:33

Powered by GRATICA
ありがとうございます!
質問者
2023/10/16 17:00
回答No.2

ドライバーを入れ直してみてください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc495cn&os=92
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

お礼

2023/10/16 21:34

Powered by GRATICA
ドライバー入れなおしてみます!
ありがとうございます!
質問者
2023/10/16 16:58
回答No.1

プリンタドライバーの入れ直しはされておりますでしょうか?
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2023/10/16 21:36

Powered by GRATICA
ありがとうございます!
ドライバー入れなおしてみます!
質問者

お礼をおくりました

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