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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J7300 スキャンできません A5 )

MFC-J7300でスキャンできないトラブルの解決方法

2023/10/18 15:23

このQ&Aのポイント
  • MFC-J7300でスキャンができない問題が発生し、エラーメッセージが表示されるという状況です。電源を入れ直しても同じエラーが繰り返し表示され、全体の機能が使用できません。
  • 質問者の環境はWindows10で無線LAN接続しており、関連するソフトやアプリは特にありません。その他の電話回線の種類はNTTフレッツマイタウンです。
  • この問題の解決方法について情報をお知りになりたいとのことです。MFC-J7300でスキャンができない原因や解決策をご教示ください。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J7300 スキャンできません A5 

2023/10/16 20:36

■製品名を記入してください。
【 MFC-J7300       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 スキャンできませんA5 というメッセージが出て、電源を抜いて入れなおしても同じ表示が繰り返し表示され、全体の機能が使えません                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 11       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?  NTTフレッツマイタウン
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/10/16 21:10
回答No.2

スキャンできませんA5
読み取り部に異常が発生しています。
電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。
残念ですが、このエラーが出た場合はまず復旧不可能と念頭に置いておいた方が良いかもしれませんね。
プリンタードライバーの入れ直し以外で解決された例を見たことがありません。
コピーやスキャンが出来ないですが、印刷はできるかもしれません。

ブラザーホームページで掲載してある対処法を試されたり、マニュアルや取扱説明書に記載のトラブルシューティングを試したり、インターネット等でご自身で調べられたり、掲載が無くともこれをすれば改善するかもしれないと試されたり、ご自身でもうこれ以上は対処法ないのではないかと思うまで試しても解決しないのであれば、
おそらく内部的な故障と思われます。電源プラグを抜き数分後に再度入れ直しても改善しないのであればほぼ復旧不可能です。数日間電源プラグを抜いたりプリンタードライバーを再インストールすることで改善したケースも稀にあるようですのでご参考までに。

「初期化できません XX」や「スキャンできません AF」や「〇〇できません XX」
が発生した場合、以下ページを参照し、解決しなければほぼ自力で直すすべはありません。
残念ながら修理となります。尚、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば修理できず買い替えとなります。
購入後まもなく出た場合であれば初期不良の可能性が非常に高いため購入店舗にご相談されてみてはいかがでしょうか?

【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/

お礼

2023/10/16 22:01

Powered by GRATICA
ご親切に、とても分かりやすい回答をありがとうございます。おっしゃる通り、プリンターからの印刷はできましたが、他の機能は修復できません。教えていただいた方法を試して、無理なら修理に出そうと思います。本当に助かりました。
質問者

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その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/10/16 21:04
回答No.1

【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657?a_id=13063
読み取り部に異常が発生しています。
電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。
この手のエラーは、ほぼ回復しません。
修理となります
A3カラー/ビジネスインクジェット複合機の料金
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx
お申し込み・ご相談はブラザーコールセンターまでご連絡ください。

ブラザーコールセンター
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc7500cdwa_jpn/doc/PDF/PDF.pdf#page=616

お礼

2023/10/16 23:15

Powered by GRATICA
草々にアドバイスいただきありがとうございます。何度電源を抜いて試しても、復旧できません。修理に関する情報まで、とても助かります。ちょうど後半月で、1年になりますので、早めの対応をしたいと思います。
質問者

お礼をおくりました

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