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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J738DN)

MFC-J738DNのドライバー削除方法

2024/10/17 18:16

このQ&Aのポイント
  • MFC-J738DNに関連するドライバーの問題についての相談。
  • Windows11環境下で無線LAN接続のトラブルに直面している。
  • 互換性のないBrUsbSib.sysの削除方法を探しているユーザーの困りごと。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J738DN

2023/10/17 17:23

■製品名を記入してください。
【 MFC-J738DN       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 パソコンからのメッセージで互換性のないドライバー BrUsbSib.sys の削除方法】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows11       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/10/17 18:53
回答No.3

USBでプリンターを使っていない場合はエラーも出ないと思うのですが 使わないもののUSBケーブルで接続したまま? 何か他のUSBデバイスと誤認しているのかな? Windowsからも配信される場合もあるようで 純正ドライバーをインストールする前にWindowsと通信可能になり自動インストールされたのかも?

単体で削除不可能と思うものの プリンターを切り離して(通信できない状態)アンインストールツールを使えば削除できるんじゃないか?と感じます 無線接続も削除されますけど

Windows提供でアンインストールツールで削除できない場合はクリーンインストールをやり直すしかないかも知れません

デバイスマネージャーを起動しイメージングデバイス内にUSBプリンターが残っていれば削除する事でエラーは回避できるかも知れない

お礼

2023/11/15 15:49

Powered by GRATICA
残留のBrUsbSib.sysが邪魔をして 動作に支障をきたしていた様で リモートサポートサービスに遠隔操作で削除してもらい なんとか
正常に使えるようになりました
ありがとうございました。
質問者

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その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/10/18 06:39
回答No.4

【Windowsセキュリティ】互換性がないドライバについて
https://everykalax.hateblo.jp/entry/2022/09/23/224934
Windows11 コア分離がなかなかオンにできなかった話
https://rohhie.net/windows11-the-story-of-how-the-core-isolation-could-not-be-turned-on-easily/
みたいなのは検索すると出ては来ますね…コア分離の設定をオフにしてしまう方が無難な気はしますね…

2023/10/17 18:37
回答No.2

ブラザー関連ドライバーを全てアンインストール後、再度入れ直してみてはいかがでしょうか
他社サイトですが、過去解決事例が参考になりますでしょうか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12268986307

本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
(無線LAN接続の方は他の機器の接続数が多いとチャンネルが変更されていたりします)

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

2023/10/17 17:27
回答No.1

ドライバーの入れ直しをしてみてください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
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お礼をおくりました

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