本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

デバイスパスワード

2023/10/17 17:49

■製品名を記入してください。
【MFC J980 DN パスワードがわからない】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【リモートセットアップ等でデバイスパスワードが要求されるようになった(以前は不要だった気がする)
本体背面S/Nシールに PW;の表記なし、"initpass" "access"も通らない
設定内容リスト ネットワーク設定リストも印刷してみたが表記なし
ブラウザから IPアドレスを見てもそれらしき項目なし
ブラウザからの ファームウェア更新も失敗する】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows 10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【有線LAN 固定IPアドレス(Local)】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【リモートセットアップ
BRAdmn light
BRAdomin Professional 3
ファームウェア更新ツール】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/10/17 18:48
回答No.2

プリンターの背面にバーコードがついたラベルを正しく入力しても、
ファームウェア更新でパスワード認証システムに不具合が生じ正しいパスワードを入力してもうまくいかない場合もあるようです。
ラベルに「Pwd」の表記がない・またはラベルがない場合の
パスワードの初期値は、「initpass」または「access」です。
パスワードを設定していない場合は空欄でそのままいける場合もあります。
御確認ください。

【インクジェット/レーザー プリンター】管理している製品のファームウェアを簡単に更新する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9634

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】リモートセットアップなどを使ってパソコンから本製品にアクセスしようとすると、パスワードの入力を求められます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9601

パソコンからは上手く更新ができなくても、本体操作によってパスワードを使用しなくてもファームウェア更新をすることができるようです。
どうしてもパスワードが通らない場合は一旦プリンター本体の操作でリセットしてみてはいかがでしょうか?
また、プリンタドライバーやアプリを入れ直すことで改善した例もありますのでご参考までに。

【インクジェット/レーザー プリンター】ネットワークの設定値のリセット(お買い上げ時の設定への初期化)方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9985

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】パソコンを使って本製品の設定を変更する際に入力するパスワードの設定方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13161/

お礼

2023/10/18 16:34

Powered by GRATICA
回答ありがとうございます。
"initpass" "access" に加えて ""空白もトライしてみましたが、NGでした。
Softwareもfullで入れ替えてみましたがNGでした。 本体リセットはNGの場合がつらいので未実施です
質問者

補足

2023/10/18 18:09

【解決】「ネットワーク設定をリセットする」ことで 以前と同様に パスワードなしで リモートセットアップetcが使えるようになりました。
【原因究明】ネットワーク設定リストで新旧を比較すると NG時は固定IPに設定されている(自分で設定した)ことと 何故か <Protocols>の FTPが Disabledになっている(記憶なし プロトコルの ON/OFFは BRAdmin Professionalからしかできない)ことしか違いがありませんでした。
これらを再度NG時と同様に設定しなおしても不具合は再現しませんでしたので 原因は結局不明です。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/10/17 17:50
回答No.1

管理している製品のファームウェアを簡単に更新する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9634

パスワードの初期値は、以下のいずれかです。
・製品の背面または底部に貼ってあるラベルに記載された「Pwd」の後に続く8文字。

パスワードが貼付されている場所は、製品によって異なります。

・ラベルがない製品は、「initpass」または「access」です。

お礼

2023/10/17 18:24

Powered by GRATICA
早々のご回答ありがとうございます。
質問にもありますように 背面シールの確認も
"initpass" "access"でのトライも行ってはいるのですが、、、
また何か情報がありましたら宜しく。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。