本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パスワードの認証に失敗する)

パスワード認証に失敗する - MFC-L2730DN LAN

2023/10/16 12:32

このQ&Aのポイント
  • 購入したばかりのMFC-L2730機で、リモートセットアップでパスワード「initpass」を入れると「パスワードの認証に失敗しました」と表示されて進めない(pc-faxアドレス帳をインポートしたい)
  • Windows10で有線LAN接続し、Brother Utilitiesを利用しています。
  • 購入したMFC-L2730DN LANでリモートセットアップ時にパスワードの認証に失敗する問題が発生しています。
※ 以下は、質問の原文です

パスワードの認証に失敗する

2022/10/03 14:37

■製品名を記入してください。
【MFC-L2730DN LAN】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【本日購入したばかりのMFC-L2730機で、リモートセットアップでパスワード「initpass」を入れると「パスワードの認証に失敗しました」と表示されて進めない(pc-faxアドレス帳をインポートしたい)                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【有線LAN        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【Brother Utilities】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/10/03 20:08
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl2730dn
こちらですね。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】リモートセットアップなどを使ってパソコンから本製品にアクセスしようとすると、パスワードの入力を求められます
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9601
を見る限りですがお使いのプリンタだと

製品の背面または底部に貼ってあるラベルに記載された「パスワード(Pwd)」の後に続く8文字、または「initpass」に設定されているモデル

に該当しますね。


本製品を初期状態に戻す
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcpl2535d_jpn_d/doc/html/GUID-318A3024-2E7A-4BD8-9871-192A19D9C244_357.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcl2730dn
どうしてもダメなら上記を参考にリセットして初期設定からやり直して見るとか。

お礼

2022/10/05 08:33

ご回答ありがとうございます。
「ネットワーク設定のリセット」をやってみても「工場出荷リセット」をやってもパスワードが通らないのでサポートに問い合わせました。
「修理品の場合初期値を変更している場合がある」とのことで、
ネットワーク設定リストを印刷し、デフォルトパスワードを確認することができました。Amazonで購入したのですが修理品だったようです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/10/03 19:17
回答No.1

プリンターの背面にバーコードがついたラベルがありませんか?
ラベルに「Pwd」の表記がない・またはラベルがない場合の
パスワードの初期値は、「initpass」または「access」です。
パスワードを設定していない場合は空欄でそのままいける場合もあります。
御確認ください。

【インクジェット/レーザー プリンター】管理している製品のファームウェアを簡単に更新する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9634


どうしてもパスワードが通らない場合は一旦プリンター本体の操作でリセットしてみてはいかがでしょうか?

【インクジェット/レーザー プリンター】ネットワークの設定値のリセット(お買い上げ時の設定への初期化)方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9985

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】パソコンを使って本製品の設定を変更する際に入力するパスワードの設定方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13161/

お礼

2022/10/05 08:36

ご回答いただきありがとうございます。
設定のリセットやファームウエア更新、工場出荷に戻す、などやってみましたが同様の症状でしたが、ネットワーク設定の印刷でデフォルトパスワードを確認することができました。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。