本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

 DCP-J981N はがきが印刷できない

2023/10/25 19:04

■製品名を記入してください。
【      DCP-J981N  】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【     アプリからはがきを印刷したいのですが、アプリだとはがき用紙を選択できないため印刷ができません。                   】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  MacBook Air      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 WiFi       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/10/26 08:40
回答No.3

使っているアプリは何ですか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/10/25 19:47
回答No.2

Web版ならあるみたいですね
https://online.brother.co.jp/service/web-nengakit

郵政提供のはがきデザインキットは2024版から宛て名面の対応が無くなったような
https://nenga.yu-bin.jp/design_kit/

無料だとアプリ提供せずWeb仕様が主流になっているのかも?

2023/10/25 19:08
回答No.1

Mac OSのバージョンが不明ですが、アプリ(Air Print?iPrint&Scan?)で対応していないのでしたら、非常に残念ですが、そのOSではご利用できません。

プリンタードライバーについて
AirPrintを使って印刷することができます。対応していない場合はApp Storeより「Brother iPrint&Scan」を入手して印刷してください。

Brother iPrint&Scan・・・
プリンタ、複合機やスキャナで簡単にスキャン、プリントができるmacOS用の無料アプリケーションです。このアプリケーションはApp Storeで入手できます。

https://www.apple.com/jp/app-store/

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj981n&os=10080

とありますね。

一旦、プリンター本体を初期化して再度入れ直してみてはいかがでしょうか?
プリンター本体のファームウェア更新で解決する場合もあります。


それでもできなければ、残念ですが、非対応ということになりますね。
直接開いてプリント指示して印刷できれば良いのですが・・・。

もし、Windows OSが対応しているのであれば、ちょっと難易度は高いですが、仮想化することで対応可能かと存じます。
https://okwave.jp/qa/q10078079.html#answers

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。