本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

用紙選択でDISCが無い

2023/10/29 03:13

■製品名を記入してください。
【DCP-J952N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【DISCへのレーベル印刷時、用紙選択にDISCが無い、ドライバーの再インストールは行いました】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【USB/EtherNet】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【NewSoft CD Labeler】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【電話回線??? メタル】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/10/29 08:48
回答No.4

もう一度ドライバーを入れ直してみてください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj952n&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

お礼

2023/10/29 10:15

Powered by GRATICA
ありがとうございます、色々な方法で何度か試したのですがね-
USBではできるのですがプリンターを認識させるために毎回プリンターだけUSBプラグの抜き差しが必要で、Ethernetでは即プリンターを認識しているけど用紙選択にdiscがでてきま
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/10/29 06:36
回答No.3

ディスクトレイに極小でも傷が入っていればセンサーが感知して、不具合を起こすケースもあるようです。
プリンター本体にも邪魔をするような突起物や障害物があればセンサーが感知するようです。
解決なされた意見が参考になりますでしょうか?
*************************************************
ご回答ありがとうございます。どうやら本体の問題だったようです。背面は何もない状態でしたが、引っ掛かりがあったみたいです。詰まっているわけではないですが、入れ方によって入らないみたいです。他の方に確認したら、同じ現象になった方もいました。
*************************************************

それでも改善しなければ
プリンタードライバーを入れ直してみるのはいかがでしょうか?ファームウェア更新は最新の状態でしょうか?
また、プリンタードライバーを入れ直す際は以下ページを参照し、アンインストールツールを使用してアンインストール後に再インストールされることをおすすめします。無事直ると良いですね。


CDレーベル印刷ではNewSoftCDLabelerを使用しての印刷となりますが、
ブラザーオリジナルドライバーはインストールされておりますでしょうか?

ソフトウェアダウンロード
※フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

【インクジェット プリンター】「記録ディスクが詰まっています」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9339

【インクジェット プリンター】「ディスクトレイを送れません」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9344/

【インクジェット プリンター】「ディスクレバーが開いています」または「ディスクガイドが開いています」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9345/

2023/10/29 06:34
回答No.2

未使用機種で推測で申し訳ございませんが・・・・
私が使用している EPSON のプリンターの例ですが。デスクレーベルを直接印刷しようとしてもプリンターのプロパティーからは用紙サイズで「DISC」をしているる項目は出てきません、ただ EPSON 提供の DISC 印刷ソフトからは CD DVD などど DISC 媒体に印刷可能ですがその時には(DISC サイズ以外の)用紙サイズの選択は出来ない仕様にになっています。
そのことから、DISC 印刷時には何か特別な処理をしていると想像しています。
ブラザーからの印刷ドライバーソフトのインストール時に何か DSIC 印刷ソフトがインストールされていませんでしょうか?
いとどそのあたりを調べられたらいかがでしょうか?
これまた EPSON の例で申し訳ないのですが、 スタートメニューの EPSON では DISC 印刷用の「EPSON Software」の項目の中に「Print CD」の項目が入っています。

2023/10/29 05:26
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj952n
こちらですか。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/10/01)

となってますね。

>ドライバーの再インストールは行いました

現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りUSBケーブルを抜いてPCを再起動し

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj952n&os=10068&dlid=dlf013927_000&flang=1001&type3=11
を使ってドライバの再インストールはしたって事でしょうか。
念の為、NewSoft CD Labelerも入れ直してみるとか。

あとはWin11の上書きインストールや再インストールをして見るとかでしょうか…

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。