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2023/11/02 08:24

■製品名を記入してください。
【  MFC-J4725N      】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【「廃インク九州ぱどが満杯です」の文言が出て印刷できません                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【   WINDOWS10     】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   USBケーブル     】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線      】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/11/02 09:08
回答No.4

修理扱いなのですがもうこの機種は修理を扱っていませんので残念ながらbプリンターの買い替えとなってしまいますね

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その他の回答 (6件中 1~5件目)

2023/11/02 17:11
回答No.6

作業が大変と言う前にプリンターをゴミに出すなら此も一つの勉強だと思って。

①から順番に遣って見たらと思うが。

2023/11/02 10:30
回答No.5

★エプソンのプリンターなら分解パット交換も簡単で良かったが。

★ブラザ-のMFC-J4725N プリンターを分解してパット交換しなければ駄目だけどプリンター分解は一筋縄では出来ないでしょう。

★どうしても印刷がしたいならば下記を遣れば印刷が出来るように成るが。

★今すぐには廃インクがプリンターの下に漏れては来ないが何回も印刷しているとジワリジワリと廃インクが下に漏れてくるからプリンターが入る受け皿に新聞などを引いて置けば漏れてきても床が汚れない。
★お金が出来たら新しいプリンターを買う。

★同じ事を遣るのだが機種で上か下かなのでプリンターの画面を見てメンテナンスモ-ドに入る。

★廃タンクパットメンテナンスモードでエラーをリセットする
① メニューボタン押す
② *を押す
③ 2864を押してメンテナンスもードに成り
  電源ONボタンをを押す
④ 80を押すと画面にPURGE:00:0000:10が表示される
⑤ モノクロボタンを何回も押してPURGE:05785と表示させて
⑥ 2783を押してPURGE:05785がPURGE:00000に成る
 ⑦ 99を押すとメンテナンスモードが終了
⑧ 正常に成る。


★MFC-J 廃インク吸収パット満杯
① コンセントを外す。
② 15秒後にメニューを押しながらコンセントを入れる。
③ MAINTENANCE 10と表示される。(メンテナンスモードに入る)
④ 「10」が「80」になるまで上下キーを押す。
⑤ 「80」を表示した状態でメニューボタンを押す。
⑥ モノクロボタンを「PURGE: xxxxx」と表示されるまで24~25回ほど押す。
⑦ 「2」「7」「8」「3」と続けて入力する。
⑧ カウンターがリセットされて「PURGE: 00000」と表示される。
⑨ 停止ボタンを押す。
⑩ ON、OFFボタンを押して電源を切る。
⑪ コンセントを外す。
⑫ コンセントを入れる。

お礼

2023/11/02 16:26

Powered by GRATICA
 ご指導ありがとうございます、作業が大変難しいようですので買い替えを検討いたします。
質問者
2023/11/02 08:44
回答No.3

廃インク吸収パッド満杯…
この状態はプリンター内部の余分なインクを吸収するパッドがすでに満杯になった状態で、プリンターが止まります。再稼働させるには交換が必要で、交換はメーカー修理対応となります。しかし、該当機種はすでにメーカー修理受付期間を過ぎておりメーカーでの交換ができません。

この場合考えられる対処方法としては
①買い換え(推奨)
②メーカー以外で修理できるところを探す(あっても費用が高くなる可能性)
③自分で交換(経験がないと結果的に壊す可能性大)

と言うことで、買い換えが一番ベストな選択となります。

お礼

2023/11/03 06:29

Powered by GRATICA
ご指示通りに作業いたしましたがご指示通りに展開できませんメンテナンスモードに入れませんでした、やはりあきらめます。
質問者
2023/11/02 08:32
回答No.2

こちらには
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4725n

・本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2022/04/01)

と書かれています、廃インクパッドの交換は基本修理対応になりますのでもう寿命と思って買い替えをお勧めします。
なお、Web で検索するとご自分で対応された方の情報を目にするかもしれませんが
廃インクパッドの交換と合わせてプリンター内部の廃インクカウンターのリセット作業も必要となりかなりハードルの高い作業となります。

2023/11/02 08:29
回答No.1

クリーニングできません 46
廃インク吸収パッドの交換が必要です。
電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。
表示が消えない場合は以下をご覧ください。

その表示が出るという事は使用頻度が高く、大事に、長く使われてたのではないかと拝察します。
またはヘッドクリーニングや電源ON・OFFを頻繁にされる使い方をされた可能性があります。
一般的な使われ方をされても5年くらい経過したあたりから一杯になってきますね。
廃インク吸収パットは、クリーニング時や印刷中に排出された廃インクを吸収するための部品です。
残念ですが、エンドユーザーで交換することはできません。
メーカーでの修理交換もしくは買い替えとなります。
【供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。】
と明記されている製品でしたら、残念ですが、寿命となり買い替えとなります。

ご自身で分解され交換される猛者もいらっしゃいますが、かなり難易度は高いと思われます。

【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/

お礼をおくりました

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