本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

【DCP-J562N】【通信できない】

2023/11/07 05:45

■製品名を記入してください。
【DCP-J562N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【brotherの年賀状アプリを使用し、保存している住所録データで宛名印刷をスマホから転送して行おうとしたところ、「本体との通信ができません。本体の状態を確認してください。」と表示され印刷できない。複合機本体とデータ転送元のスマホは同じWi-Fiに接続されている。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Android】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【brother年賀状アプリ】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線?】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (7件中 1~5件目)

2023/11/08 05:57
回答No.7

補足を読みました。

「Brother iPrint&Scan」で印刷ができるって事は少なくともプリンタとスマホは正常に通信出来る状態にあることはわかります。
「Brother いつでも はがき·年賀状プリント」ってアプリ自体に何か問題があるのかな?とは思われます。
アプリの入れ直してでダメなら接続しているルーターでIPv6をローカルネットワークでは使わないようにしてIPv4のみに設定を変更し手見るとか…

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/11/07 19:01
回答No.6

別件ですが
長期間使わないとインクが詰まりノズルヘッド詰まりが発生する危険性があります。
brotherのホームページ に
プリンターを長持ちさせるには?
「ヘッドクリーニングを定期的に行うこと」と
https://www.brother.co.jp/product/printer/home/magazine/kiji303/index.aspx#chapter-03
キヤノン 
「1ヶ月に1度を目安に、印刷、もしくはプリントヘッドのクリーニングを行う」
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/46399/
EPSON
「インクカートリッジ開封後は6ヵ月以内に使い切ってください。」

2023/11/07 12:00
回答No.5

「Brother いつでも はがき·年賀状プリント」ってアプリを入れ直してみるとか。

https://support.brother.co.jp/j/s/support/iprint_scan/android.html
念の為、「Brother iPrint&Scan」ってアプリから印刷等が出来るのか?確認して見るとか。

補足

2023/11/08 05:30

Brother iPrint&Scanというアプリをダウンロードしそこから印刷をかけてみたら、問題なくドキュメントの印刷ができました!ということはやはり年賀状印刷アプリに問題があるということですかね…><

質問者
2023/11/07 08:12
回答No.4

年賀状以外の印刷が可能ならば【brother年賀状アプリ】に原因があるのでしょう。
【brother年賀状アプリ】を一度削除し再インストールされてはいかがでしょう。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.brother.mfc.nenga&referrer=com_apps_clicked

年賀状以外の印刷でも再発するならば
wifiルーターのOFF/ON を
wifiルーターのOFF/ONしても改善しない場合
brother Q&A を
スマートフォン/タブレット端末に「対応する製品が見つかりません」
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10133

DCP-J562Nなどほとんどのプリンターはwifi2.4GHzを利用しています。
wifiルーターの2.4GHzと5GHzの周波数帯を自動で振り分けるバンドステアリング機能を停止することをおすすめします。
また、2.4GHzは遠くまで届く反面、家電や他のwifiルーターの電波干渉を受け易いようです。
DCP-J562Nの近くで
WiFiルーターを利用せず Wi-Fi Direct で印刷が良いかもしれません。
オンラインユーザーズガイド 
Wi-Fi Direct®を使用する 
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nb_jpn_oug/doc/html/GUID-DC088375-775B-49A5-ABEF-4A155622F7C7_256.html?broug=in

ついでに
Androidのフリーアプリ wifiアナライザーで 2.4GHzの状態を確認できます。
https://play.google.com/store/apps/details?id=abdelrahman.wifianalyzerpro&hl=ja
我が家の場合、プリンター近くに同じチャンネルの電波が飛んでおり混信していました。

投稿された画像

補足

2023/11/07 11:17

今朝年賀状アプリをアンインストールし、再度インストールしてからデータ転送&印刷を試してみたのですが、やはり同じエラーが出て印刷できませんでした><
年に一回年賀状印刷のためにしか起動しないもので…また年賀状の季節がきたので焦っております汗
ご教示いただいている他の方法も試してみます!

質問者
2023/11/07 07:03
回答No.3

Wi-Fi Directを利用してスマートフォンと複合機を接続する(Android編)
https://www.youtube.com/watch?v=oijm-n_H0LU

ルーター経由で複合機とandroidスマホを接続する
https://www.youtube.com/watch?v=w6vCtGeR7ho

補足

2023/11/08 05:32

Wi-Fi Directを使用し複合機とスマホを繋げることはできたのですが、いざ年賀状アプリから印刷をかけようとするとまた同じエラーが表示されました…><

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。