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締切済み

MFC-J737DN  印刷

2023/11/09 18:09

■製品名を記入してください。
【 MFC-J737DN       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【印刷すると幅1㎝くらいの縞が横に7,6本入り、その部分は印刷されません。何度もノズルのクリーニングをし、印刷チェックシートは正常です。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【WINDOWS10        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/11/09 18:54
回答No.3

何度もノズルのクリーニングをし、印刷チェックシートは正常です。
ならドライバーの入れ直しをしてみたら如何でしょうか
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj737dn&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
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<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

お礼

2023/11/11 17:20

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ドライバーをアンインストールし、その後インストールし直してみましたが、残念ながら、改善されませんでした。しかし、この方法を教えていただいて今後役立つことがあるかもしれません。ありがとうございました。
質問者

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2023/11/09 18:39
回答No.2

罫線ずれや文字ぶれで発生する場合もあります
マニュアル88ページ
https://download.brother.com/welcome/doc100638/cv_mfc737dn_jpn_busr.pdf

印刷品質チェックは大まかでもあり 数少ないノズルの目詰まりは確認が難しい場合もあり 細い線が際立ってしまう場合もあり ヘッドクリーニング不足の状態です

プリンター本体のみで実施できるコピー(スキャン+印刷)に問題が無い場合は プリンタードライバーのエラーになります

お礼

2023/11/11 17:16

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他の方のアドバイスも含め、罫線ずれの補修、その後ヘッドクリーニング、数時間電源を切るを繰り返しています。良くなってはきましたが、完全ではなく、印刷されない部分が出ます。しばらく、続けてみます。どうもありがとうございました。
質問者
2023/11/09 18:27
回答No.1

ヘッドクリーニングをされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。

どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
顔料を使用した黒インクは詰まりやすく、回復も遅いです。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。

プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2023/11/11 17:25

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先の方のアドバイスも含め、罫線ずれの補修、その後ヘッドクリーニング、数時間電源を切るを繰り返し、良くなってはきましたが、まだ印刷されない部分が出ます。しばらく、続けてみます。くわしいアドバイスをいただき本当にありがとうございました。
質問者

お礼をおくりました

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