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締切済み

黒インクの印刷が出来ません。

2023/11/10 20:13

■製品名を記入してください。
【 DCP-J925N       】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 インクカートリッジを交換しましたが黒色インクのみが印字されません。印刷自体は出来ているのですが。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows11       】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/11/10 22:56
回答No.4

黒インクをカートリッジごと新品に交換したのだろうか?

DCP-J925Nは古いので、買い換えがよいかな。

お礼

2023/11/13 15:17

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貴重な助言をありがとうございました。古い機材で、かつ長い間使用していなかったので諦めかけていましたが、ヘッドクリーニングを繰り返した後、エアースプレーを本体のインク取り込み口に吹き付けたら奇跡的に復旧しました。感謝です!
質問者

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2023/11/10 21:09
回答No.3

2011年9月発売 2017年9月でメーカー修理対応が終了したモデル
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj925n

故障であれば諦めるしかないでしょう ユーザーに目詰まりか故障かの判断もできませんし

通常はカラー印刷が多くBKインクが使われる機会が少ない 自動クリーニングが働いてもヘッドクリーニングほどの効果は得られない
インクタンクとプリントヘッドの距離が離れているので道中の配管内でインクが乾燥硬化し詰まっていると圧力を加えて浸透熔解させるのは難しい 時間が掛かる

お礼

2023/11/13 15:21

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貴重な助言をありがとうございました。ヘッドクリーニングを繰り返した後、エアースプレーを本体のインク取り込み口に吹き付けたら奇跡的に復旧しました!助かりました。感謝です!
質問者
2023/11/10 21:04
回答No.2

黒インクのノズルが詰まっているのでしょう
このプリンターのインクは
ブラックに顔料インク 他色に染料インクが使われています。
純正インクを使用していますか?
染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく
顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい)
互換インクは純正インクと比べて顔料粒子が大きい可能性が高いので、ノズルに詰まりやすい可能性が高いです。

一旦ノズルが詰まるとなかなか回復しません。
印刷品質チェックを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/print.html

ヘッドクリーニングを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html

(1日置きに5回ずつ、ヘッドクリーニングをくりかえしましたら、きれいに印刷できました。
という方も居られますので頑張ってみてください)

日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ
インクを無駄に消費してしまいますので修理に出すことになるのですが
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?prod=dcpj925n&c=jp&lang=ja
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。となっていますので残念ながらプリンターの買い替えとなってしまいます

お礼

2023/11/13 15:24

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貴重な助言をありがとうございました。大変参考になりました。繰り返しヘッドクリーニングを実施したあと、思いつきでエアースプレーを本体のインク吸入箇所に吹き付けたところ奇跡的に復旧しました!諦めなくて良かったです。感謝です。
質問者
2023/11/10 20:22
回答No.1

ヘッドクリーニングをされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。

どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
顔料を使用した黒インクは詰まりやすく、回復も遅いです。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。

プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2023/11/13 19:50

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実に懇切丁寧に助言をいただき心から感謝です!繰り返しヘッドクリーニングして、思いつきでエアースプレーを本体のインク吸入箇所に吹き付けてみたら奇跡的に!?復旧しました。本当にありがとうございました!!!
質問者

お礼をおくりました

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