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毎日オフライン状態に戻る

2023/11/14 02:40

■製品名を記入してください。
【 NFC-J6983CDW       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【再設定しても直ぐにオフライン状態。ドライバーが使えなくなる。新たにドライバーインストールして設定しても、暫くするとオフライン状態。全部消去して改めてプリンターの設定してもオフライン毎日ドライバーも使えなくなる。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/11/14 03:42
回答No.1

>再設定しても直ぐにオフライン状態。ドライバーが使えなくなる。新たにドライバーインストールして設定しても、暫くするとオフライン状態。全部消去して改めてプリンターの設定してもオフライン毎日ドライバーも使えなくなる。

プリンターとスマホを、Wi-Fiダイレクト接続していませんか?

プリンターとスマホがWi-Fiダイレクト接続で接続されている場合、プリンターは「他からの接続を拒否する」ので、パソコン側がすぐにオフライン状態になります。

スマホ等で接続されてないか、確認して下さい。

他にも、無線LANの電波が悪いと、パソコンとプリンターの通信が出来ず、パソコンはプリンターをオフラインにします。使用する無線LANの周波数帯を5G帯から2.4G帯に変える、2.4G帯から5G帯に変える、などを試してみて下さい。

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その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/11/14 06:30
回答No.3

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、プリンタドライバーは入れ直しされましたでしょうか?
本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
(無線LAN接続の方は他の機器の接続数が多いとチャンネルが変更されていたりします)

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

********過去解決事例********
ドライバの削除→HPより一括インストールツールをダウンロード
プリンターを購入時の設定に戻す→ファームウェアの更新
Windowsアップデートの確認→前のヴァージョンに戻す
をしてみた所 無事印刷する事が出来ました。
****************************
1.アンイストールツール
2.Brother Utility
順でアンイストール
3.再起動
4.フルインストール
以上の4ステップでオリジナルドライバーが出現しました。
****************************

2023/11/14 04:39
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw
こちらですね。

他の方が回答されていますが

Wi-Fi Direct®を使用する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-DC088375-775B-49A5-ABEF-4A155622F7C7_235
Wi-Fi Directを使っているような事はないでしょうか。
そう言う場合は無線LANルーター経由に接続方法を変えると良いかも。

無線LANルーター経由で接続する(インフラストラクチャーモード)で既に接続している状態でそうなっているのなら一旦ルーター本体にあるリセットボタンを使ってリセットしてルーターの設定をやり直すとか。
またルーターによってはプリンタにDHCP機能でIPアドレスを割り振る際にMACアドレスで特定のIPアドレスをPCやプリンタなどに機器に割り当てることが出来るのでプリンタに割り当てるIPアドレスが固定されるよう設定をしてみるとか。

お礼をおくりました

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