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MFC-L3780CDWの無線LANが死ぬ
2023/11/21 12:51
■製品名を記入してください。
【MFC-L3780CDW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【電源投入後、数日動かしたままにしておくと無線LANの接続が切れる。
FW1.06にアップデート後に発生するようになった。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【クライアントなし 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【無線LANアクセスポイント yamaha WLX413 fw Rev22.00.05 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【アナログ 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
補足を読みました。
ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl3780cdw&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043
仮にver. 1.06へのアップデートが原因だったとしても以前のバージョンに戻したりする機能はないのでどうしようもないですね…
https://www.brother.co.jp/product/printer/laserprinter/mfcl3780cdw/spec/index.aspx
有線LANも搭載してるのでルーターとの位置関係にもよりますが一時的に有線LAN接続に切り替えるような手もありますね…
また原因がファームウェアではなくプリンタ内蔵の無線LAN機能自体の故障??って事もあり得るかも。
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https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl3780cdw
こちらですか。
取りあえずプリンタの電源をコンセントを抜いてルーターの電源も切って数分してから電源を入れ直して見るとか。
本製品を初期状態に戻す
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/mfcl3780cdw_jpn/doc/html/GUID-318A3024-2E7A-4BD8-9871-192A19D9C244_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcl3780cdw&broug=in
リセット機能の概要
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/mfcl3780cdw_jpn/doc/html/GUID-8D2149AC-11BA-47D0-A6E2-7E9DBF486819_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcl3780cdw&broug=in
あとは一度、全設定リセットや出荷状態リセットをして初期設定からやり直してみるとか。
補足
2023/11/21 14:18
MFC-L3780CDWはは単体でファームウェアアップデートなどもできる機器ですがこの症状に陥るとプリンタからのファームウェアバージョンの問い合わせもできなくなります。
またSSIDのスキャンでもなにも出てこなくなるためプリンタ単体の問題だと考えられます。
プリンタの再起動を行うと再度接続ができるようになることは確認していますが、おおよそ3日でまたネットワークへの接続ができなくなります(監視機器のログを確認すると過去3回この問題が起こっています)
この機器はfax機能を持つ複合機であるため常時通電することが想定されている機器です。
定期的に自動リブートをかける機能も持っていないようです。
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
また、プリンタドライバーは入れ直しされましたでしょうか?
本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
(無線LAN接続の方は他の機器の接続数が多いとチャンネルが変更されていたりします)
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
※セキュリティソフトを一時停止する
※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
※付属CDを使用してみる
※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
※プリンター本体を購入時状態に初期化する
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/
Webページからドライバーをインストールする方法
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https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
お礼
2023/12/05 12:34
ファームウェアのバージョンを戻すことはできませんでしたが、死活監視の頻度を上げたところ現象が起こらなくなったようです。
高頻度で問い合わせすることでプリンタのネットワーク機能をスリープさせず維持することができているように見えます。
ありがとうございました。