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MFC-J6997CDW 印刷ができなくなる

2023/11/21 14:10

■製品名を記入してください。
【 MFC-J6997CDW       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【数十枚印刷したいとき、10枚くらいは普通に印刷できますが、その後は印刷されることなく紙が送られ続けてしまいます。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/11/21 14:26
回答No.1

ヘッドクリーニングをされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。

どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
顔料を使用した黒インクは詰まりやすく、回復も遅いです。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。

プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2023/11/28 15:02

お礼の返信が遅くなり申し訳ございません。

2年前に購入後、仕事で毎日20枚程度を主にモノクロで、また月に何回かカラーで数十枚印刷していました。インクは純正のみ使用しています。今回、毎月2000枚くらい両面で刷っていたレーザープリンターが壊れてしまいましたので、こちらで印刷してみたら質問した症状が出てしまいました。

印刷品質チェックシートの印刷結果は問題ありませんでした。ヘッドクリーニングもしてみましたが症状は変わらず、プリンタードライバーの再インストールをしても同じでした。ファームウェアは最新でした。
結局面倒でしたが、10枚だけの印刷を何十回も繰り返して印刷を終えました。
修理代を考えると、このプリンタは今までの使用状況では問題ないので、壊れたレーザープリンターの代わりを購入しようかと思います。
時間があるときに初期化を試してみようかと思います。洗浄カートリッジもいつか検討してみます。また、USBケーブル接続や別なPCからでの印刷も試してみます。

いろいろと助言をいただきありがとうございました。

質問者

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その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/11/21 14:43
回答No.2

このプリンターのインクは
全色に顔料インクが使われています。
純正インクを使用していますか?
染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく
顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい)
互換インクは純正インクと比べて顔料粒子が大きい可能性が高いので、ノズルに詰まりやすい可能性が高いです。

一旦ノズルが詰まるとなかなか回復しません。
印刷品質チェックを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/print.html

ヘッドクリーニングを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html

(1日置きに5回ずつ、ヘッドクリーニングをくりかえしましたら、きれいに印刷できました。
という方も居られますので頑張ってみてください)

日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ
インクを無駄に消費してしまいますので修理に出しましょう。
修理代金も高い、インク代も高い。痛し痒しですね。
頑張って下さい。

A3カラー/ビジネスインクジェット複合機の料金
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx
お申し込み・ご相談はブラザーコールセンターまでご連絡ください。

お礼

2023/11/28 15:03

お礼の返信が遅くなり申し訳ございません。

2年前に購入後、仕事で毎日20枚程度を主にモノクロで、また月に何回かカラーで数十枚印刷していました。インクは純正のみ使用しています。今回、毎月2000枚くらい両面で刷っていたレーザープリンターが壊れてしまいましたので、こちらで印刷してみたら質問した症状が出てしまいました。

印刷品質チェックシートの印刷結果は問題ありませんでした。
ヘッドクリーニングもしてみましたが症状は変わらず、プリンタードライバーの再インストールをしても同じでした。ファームウェアは最新でした。

修理代を考えると、このプリンタは今までの使用状況では問題ないので、壊れたレーザープリンターの代わりを購入しようかと思います。

いろいろと助言をいただきありがとうございました。

質問者

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