本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【DCP-J1200N】iPadで用紙A4のみ)

iPadでDCP-J1200Nを使ってA4用紙を印刷する方法

2023/11/24 12:17

このQ&Aのポイント
  • iPadでDCP-J1200Nを使用してA4用紙を印刷する方法について相談です。はがきサイズのPages文書をiPhoneでは印刷できますが、iPadで同じ文書を印刷するとA4用紙しか選択できずに困っています。
  • 環境はiPadOS17.1.1で、DCP-J1200Nのファームウェアは最新版です。接続は無線LANで、関連ソフトはApple Pagesです。電話回線の種類はひかり回線です。
  • 解決策が分からないため、iPadでDCP-J1200Nを使ってはがきサイズの印刷をする方法を教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

【DCP-J1200N】iPadで用紙A4のみ

2023/11/23 21:53

■製品名を記入してください。
【DCP-J1200N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【はがきサイズのPages文書を、iPhoneでPagesの印刷画面でDCP-J1200Nを選んでAirPrint印刷しようとすると、ちゃんと「はがき」の用紙サイズを選択でき印刷は無事に成功する。けれど同じPages文書を、iPadでPagesの印刷画面でDCP-J1200Nを選んでAirPrint印刷しようとしても、用紙サイズはA4しかなく、「はがき」の用紙サイズを選択できず、はがき印刷できなくて困っている】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【iPhone:iOS17.1.1、iPad:iPadOS17.1.1。またDCP-J1200Nのファームウェアは、2023/11/23時点の最新版に更新済みです。】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【Apple Pages(文書作成ソフト)】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【関係ないと思いますが、ひかり回線です】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/11/23 22:30
回答No.2

非常に残念ですが、iOSをアップデート後に最新版のiOSを所持されている方において、印刷時の不具合が散見されます。
メーカーとしても対応しているのでしょうけれども、如何せんiOSの更新が目まぐるしいため、対応に追われている状況が続いて大変苦慮されていることではないでしょうか。
どうかメーカー側は放置しているわけではないため、温かい目で見守ってあげると良いかもしれません。

ユーザー側としての対処法として、iOSの更新を遅らせるなど周辺機器の対応状況も考慮されると今後のトラブル防止に繋がるかもしれません。

この機種はBrother Mobile Connectを使用しての印刷となりますね。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj1200n&os=112

まず、機器類(プリンター・スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
また、以下ページあたりを参考になさってみてはいかがでしょうか?
アプリを入れ直したり、再設定したりすると改善するかもしれません。

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13087/

【インクジェット/レーザー プリンター】Brother Mobile Connect の使い方( iOS 端末)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12473

【インクジェット プリンター】プレミアム機能の使い方(Brother Mobile Connect)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13440/

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】Mobile Connectが使えません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13177/kw/Mobile

【動画】ルーター経由で複合機とiOS端末(iPhone、iPadなど)を接続する
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=9SuYLZZoHrM

お礼

2023/11/23 23:14

Powered by GRATICA
ご指摘のとおり、機器類の再起動をしまして、iPadでPagesを開き、印刷ダイアログでDCP-J1200Nを選択したところ、元の文書のサイズに相当する「ポストカード」がデフォで選択されて表示されていました!ありがとうございます。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/11/23 22:15
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj1200n
こちらですか。

iPadでAirPrintの設定からやり直してみるとかでしょうか…

https://support.brother.co.jp/j/s/support/iprint_scan/index.html
あとは「Brother Mobile Connect」や「Brother いつでも はがき·年賀状プリント」ってアプリから印刷を試みるとか。

お礼

2023/11/23 23:17

Powered by GRATICA
アドバイスをありがとうございます。無線ルータ・プリンタを含む全機器再起動で問題は解消しました。ありがとうございました!(なおMobile Connectも試していますが、こちらはPDF等には対応可ですが、Pages書類は直には印刷不可でした
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。