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締切済み

光沢紙厚口0.28mmが印刷できない、薄口はOK

2023/11/25 11:07

■製品名を記入してください。
【 MFC-J739DN       】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【7月、購入時は厚口印刷OK、11月になって厚口印刷が出来なくなった。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows       】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線        】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機 紙が詰まったり、紙が送れない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13068



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/11/25 12:14
回答No.4

以下ページなどは参考されましたでしょうか?

電源を切り、内部ローラーの清掃(給紙ローラーや排紙ローラー)や内部部品の付着する箇所を清掃してみてはいかがでしょうか?
内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が正常に送れない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、
給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。
ほとんどの場合がローラーにホコリ・ゴミ・インク付着物・紙くずなどが付着して摩擦抵抗力が弱っていることが多いです。
新品の場合ですと、梱包材や固定テープを外していないためにエラーが生じることもありますが、そうでなければ初期不良の可能性が高いですね。
指で気持ちサポートする形で押してあげるとうまくいったりするケースもあるようです。
制御的な問題であれば、ファームウェアを最新の状態にしたり、プリンタードライバーを入れ直しで解決かもしれません。

【インクジェット プリンター】給紙ローラーの清掃方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10620

給紙ローラーを清掃するには。
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10614/

【インクジェット プリンター】詰まった用紙が取れません/詰まった用紙を取り除いたのにエラー表示が消えません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10154

【インクジェット プリンター】印刷した文字が、二重にぶれたりします(エンコーダーの清掃方法)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10632

【インクジェット プリンター】ハガキがうまく給紙されません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13351/

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2023/11/25 12:01
回答No.3

1枚ずつセットすればできるのでは
給紙ローラーを清掃してみる。
【インクジェット プリンター】給紙ローラーの清掃方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10620

2023/11/25 11:36
回答No.2

11月前後で使われている用紙は同じものでしょうか?
印刷に使われるアプリも同じ?
使用されているのはカセットトレイ?

各メーカーで同じ厚さでも固さが違う場合があり上手く引き込めない場合があります

パソコンからプリンタードライバーへの指示が伝わらなくなる場合があり アプリの印刷設定だけでなくプリンタードライバーの印刷設定でも用紙種類の変更が必要になる状況が増えています
アプリの印刷画面からプリンターの印刷設定に進み用紙種類を変更しても変わらないでしょうか?(添付画像)
アプリ変更や更新 Windowsの更新がキッカケになる

後は紙送りローラーを清掃しても変わらない場合 印刷時の手順ミス(印刷設定の不備) 新しい間は無理やり通っていたが無理が効かなくなった故障かも知れません
内部はほとんどが樹脂なので強い力が加わり続けると歪んだり摩耗が進んだりする場合があります

投稿された画像
2023/11/25 11:14
回答No.1

恐らく、最近の空気の乾燥で、用紙へのバイアス値が変動し、圧口への印刷ができなくなったものと思います。

下記サイトの記事を参考に、用紙の種類を(正しい設定へ)変更してみてください。(あるいは加湿器で正常になる場合がありますが、加湿の効果が出るのは1時間以上は必要です。)
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526na_jpn/doc/html/GUID-E2ADB0DB-39A6-4CE4-AAF7-1B4B62049678_34.html?broug=in

https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526na_jpn/doc/html/GUID-4ED95FDF-E3C4-4F35-808E-8AAEA2D5ABBF_32.html?broug=in

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