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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インク残量認識不良)

インク残量認識不良のトラブルについて

2023/11/27 11:17

このQ&Aのポイント
  • インク残量認識不良のトラブルについて相談です。
  • マゼンダよりイエローの方がインク少ないのにマゼンダの方にインク交換警告出る理由を知りたいです。
  • 使用している製品はブラザーのDCP-1800Nで、Windows11のパソコンに無線LANで接続しています。関連するソフトはブラザープリント&スキャンを使用しています。電話回線はひかり回線です。
※ 以下は、質問の原文です

インク残量認識不良

2023/11/27 03:52

■製品名を記入してください。
【   DCP-1800N     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【     マゼンダよりイエローの方がインク少ないのにマゼンダの方にインク交換警告出るのはなぜでしょう               】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【      Windows11  】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   無線LAN    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【    ブラザープリント&スキャン    】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【     ひかり   】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

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質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/11/27 06:37
回答No.1

>マゼンダよりイエローの方がインク少ないのにマゼンダの方にインク交換警告出るのはなぜでしょう

インク残量が一定量を切った時、1回だけ警告します。

イエローは、過去に警告済みなので、2度以上は警告しません。

マゼンタは、今回、初めて一定量を下回ったので、警告が出ました。

この警告は、インク切れになって印刷不可能になってから出たのでは不便なので、印刷不可能になる前に、予告の意味で、各色につき1回だけ表示されます。この警告が出た時点で、交換用インクを準備するようにして下さい。

なお、次回の警告では、シアンのみ警告されます(イエローとマゼンタは既に警告済みなので)

お礼

2023/11/27 11:11

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わかりました。
ありがとうございます。
質問者

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その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/11/27 06:48
回答No.3

上手くインクが検知できていないのかもしれませんね。
仕方ないのでインク切れになれば印刷できなくなりますので
その時交換するしかありません。
交換した時に又、正常に表示すると思います

2023/11/27 06:39
回答No.2

画像を拝見する限り、
プリンタードライバーの再インストールで改善しそうな気がします。
まず、以下のページをご確認ください。

【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008

【インクジェット プリンター】「インク交換」と表示されました|ブラザー
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13004

1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5〜10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識

【それでも改善しない場合】
(1)電源をOFFにし、コンセントを抜く
(2)数分放置(可能なら数時間)
(3)再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化
(4)再度インク検知を試す(上の1.〜5.をやり直す)

ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
(※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?)
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側の表示がおかしい場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。
機種によっては過去に互換性インクを取り付けた経験があると故障したり検知しない場合があるようです。

お礼をおくりました

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