本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

IP設定がDHCPからSTATICに勝手に変わる

2023/11/28 20:35

■製品名を記入してください。
【MFC-L3770CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【ネットワーク設定でIPアドレスをDHCPに設定し、DHCPサーバから(MACアドレス指定で)特定のIPアドレスを割り振られて動作していますが何かの拍子で設定がDHCPからSTATICに変わっており、IPアドレスも変わっています。これ原因と回避策ご存じの方いましたらご教授ください。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN (以前は有線LANでSTATICで使用していたので本現象気が付きませんでした)】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/11/29 01:41
回答No.4

DHCPサーバーにIPアドレスの割り当てを要求した際にエラーになると、IPアドレスはSTATICになり169.254.xxx.xxxのローカルIPアドレスに設定されます。

これは、プリンタの問題ではなく、無線ルーターの問題か、プリンタ起動時に無線接続に失敗しているのが原因です。

パソコンもルーターと無線で繋がっている場合は、パソコンでもIPアドレスの取得に失敗する可能性があります。

補足

2023/11/29 12:06

>169.254.xxx.xxxのローカルIPアドレスに設定されます
これはWindowsの話ですよね。

あ、でもプリンタもDHCPサーバからIP貰えずに自分でIP割り振っている・・・?

プリンタの設定は全てプリンタの液晶画面で設定しており、パソコンからは一切設定していません。

1)プリンタ液晶画面上でDHCPに設定
・ 確かにDHCPからIPアドレスを貰っている
・DHCPサーバではプリンタのMACに対し192.168.1.2を貸し出し
・実際にプリンタでも見るとDHCPでかつ192.168.1.2になっている
・その他の設定(サブネットマスクやDNS)も問題なし
2)数時間経過後に再度プリンタの液晶画面でIPを確認すると
・DHCP→staticに勝手に変わっている
・IPも192.168.1.2→192.168.1.xxxと別のIPに変わっている
・PCから印刷しようとするとプリンタは”オフライン”になっている
・よって印刷時には必ず気が付く

・・・という状況です。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/11/28 22:32
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl3770cdw
こちらですか。

>原因と回避策
DHCPサーバ(ルーター?)でMACアドレスで割り当てるIPを決めている状態なら普通は勝手にDHCPからSTATICになるような事は無いかと。

設定一覧
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/mfcl3770cdwb_jpn/doc/html/GUID-699FDE4A-FB58-4690-8334-78E06B9666C7_423.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcl3770cdw&broug=in
あとはプリンタ本体の操作パネルからの設定でIP取得方法を見直すとか。

2023/11/28 21:14
回答No.2

そのプリンタはどこで使われているでしょうか。
他に使う人はいないでしょうか。
もしいた場合、その人に勝手に設定変えられてるとか無いでしょうか?
もしそうだったら、いつも同じIPに変えられていたりするんじゃ無いかと思いますけど。

補足

2023/11/29 11:57

私の家の中で私のみが使用しています。
よって他人が勝手に設定変更はちょっと考えにくいですね。

質問者
2023/11/28 20:40
回答No.1

無線LANルーターの機種が不明ですが、機種によっては勝手に割り振るDHCPサーバーを有しているものもあります。今一度ご確認されてみてはいかがでしょうか?

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、プリンタドライバーは入れ直しされましたでしょうか?
本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
(無線LAN接続の方は他の機器の接続数が多いとチャンネルが変更されていたりします)

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。