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スキャンデータがパソコンに保存できない

2023/11/29 15:04

■製品名を記入してください。
【MFC-J6983CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【メッシュを組むためにdocomo home 5G HR02をBuffaloのWifiルーターに接続してネット環境を構築しています。PC・複合機共に同一ネットワークに接続しているのですが、スキャンデータをPCに保存するため[スキャン]>[PC]>[ファイル]を開いても、ネットワークに接続されているPCが無いと表示されます。なお、この症状が出ている状態でもPCから印刷はできます。Wifiの再設定や本体の再起動も行いましたが解消されません。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2023/11/30 04:37
回答No.6

パソコンにbrother utilitiesをインストールして、スキャンデータを常時待ち受けさせて下さい。

複合機から操作してスキャンする場合、パソコンに「専用のスキャン待ち受けアプリ」を常駐(インストールして起動させておく)させておく必要があります。

パソコンにこの待ち受けアプリを常駐させておく事で、プリンタに「保存先のパソコンが表示される」仕組みになっています。

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2023/11/29 22:55
回答No.5

ファイアウォールのポート開放確認してみてくだい。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10281/kw/
ネットワークスキャンに必要なUDP 54925が設定できてない可能性があるかもしれません。
開放方法
https://office-hack.com/windows/windows10-open-port/

2023/11/29 17:03
回答No.4

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw
こちらですね。

スキャンしたデータをPDFファイルとしてパソコンに保存する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-563DEDD0-9DB8-44C8-8061-757457467E6F_81
言われているのはプリンタ本体の操作パネルからPCにスキャンデータを保存するって話でしょうか?


フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10013&dlid=dlf104326_000&flang=1001&type3=11
プリンタ本体の操作パネルから見えないPCに関して上記のドライバを入れ直してみるとか。

2023/11/29 16:40
回答No.3

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、プリンタドライバーは入れ直しされましたでしょうか?
本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
(無線LAN接続の方は他の機器の接続数が多いとチャンネルが変更されていたりします)

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

********過去解決事例********
ドライバの削除→HPより一括インストールツールをダウンロード
プリンターを購入時の設定に戻す→ファームウェアの更新
Windowsアップデートの確認→前のヴァージョンに戻す
をしてみた所 無事印刷する事が出来ました。
****************************
1.アンイストールツール
2.Brother Utility
順でアンイストール
3.再起動
4.フルインストール
以上の4ステップでオリジナルドライバーが出現しました。
****************************

2023/11/29 15:29
回答No.2

Windowsのネットワークは複雑怪奇なので、ユーザーが同一ネットワークに接続と思ってても、実際にはそうなってないことがよくある。

お礼をおくりました

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