本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スキャナーをすると裏面が全て黒くなってしまう)

スキャナーの裏面が全て黒くなるトラブルについて

2023/12/03 11:17

このQ&Aのポイント
  • 両面スキャナーを使用する際、裏面が全て黒く塗りつぶされるトラブルが発生しています。
  • お使いの環境はWindows10で無線LAN接続です。関連するソフトはBrother iPrint&Scanを使用しています。
  • 解決策をご教示いただけますか?お困りの状況解消のためにお知恵を拝借したいです。
※ 以下は、質問の原文です

スキャナーをすると裏面が全て黒くなってしまう

2023/12/03 09:50

■製品名を記入してください。
【MFC-L5755DW       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【両面スキャナーで読み込むと裏面が全て黒く塗りつぶされてしまう】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10   】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【Brother iPrint&Scan  】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/12/03 09:52
回答No.1

状況を察するにスキャンユニットの故障が考えられます。
スキャンユニットの場合はエンドユーザー側での対応が出来ず、修理以外の術がありません。

①プリンタ本体の操作パネルにある電源ボタンや中止ボタンを長めに押して電源
を切る
②コンセントを抜いて電源を切る
③数分間放置後、電源を入れ直して再度印刷をやり直す

これで解決しないようでしたら、ファームウェアの更新をしてみてはいかがでしょうか?
あとは、工場出荷状態に初期化してみてはいかがでしょうか?
また、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

それでも改善しないのであれば、非常に残念ですが、修理を要する案件ですね。

お礼

2023/12/03 10:29

Powered by GRATICA
回答ありがとうございました。試してみましたが黒いままでした。
明日にでも修理依頼を出します。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/12/03 09:59
回答No.2

ご使用中の機種は、表裏両面を同時にスキャンできるようにそれぞれの面用のイメージセンサが設置されています。
裏面だけ真っ黒になってしまうということは裏面用のイメージセンサが動作していないことになります。

とりあえず電源ケーブルをコンセントから抜いて、5分ほどしてから再起動してスキャンしてみてください。それで直らないなら修理ということになると思います。

お礼

2023/12/03 10:27

Powered by GRATICA
回答ありがとうございました。試してみましたが残念ながらやはり裏面は黒いままでした。修理依頼します。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。