このQ&Aは役に立ちましたか?
プリンターを落とし印刷すると線がゆがみます。
2023/12/03 10:03
■製品名を記入してください。
【DCP-J926N】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【プリンターを落としてしまいました。印刷するとプリンターの動きも大きく線も真っ直ぐ印刷しれません。 保証期間内です。】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
このQ&Aは役に立ちましたか?
保証期間内なら修理に出しましょう
【インクジェット プリンター】オンライン修理申し込み
https://myportal.brother.co.jp/ContactUs/RepairRequest1.aspx?model=DCP-J982N-B&type=public&repairType=normal
但し、落としてしまったとのことで歪んでしまっていたりして保証は受けられない可能性もあります。取りあえずは修理依頼を
搬送ローラーの軸のズレ。
ローラーを押さえるバネが脱落。
かもしれません。
機内を良く見てはいかがでしょう。
原因不明、原因が分かってもご自身では直せない場合は
修理かプリンターの買い替えです。
保証期間内でも落下が原因なら有料修理でしょう。
修理費は¥15,400+送料
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
火災保険で修理できるかもしれません。
https://www.bosai.yomiuri.co.jp/article/1723
落雷でブルーレーレコーダーが故障し
火災保険に相談したところ火災保険で修理できました。
たとえ保証期間内だとしても、「落としてしまった」のであれば、ご自身の過失であり、非常に残念ですが、メーカー保証は受けられません。
最終的に修理もしくは買い替えとなってしまいます。
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
過去に紙詰まりを経験されたことはございませんか?その際にエンコーダーが汚れてしまった可能性もあります。一度清掃してみてはいかがでしょうか?
※一部の機種ではエンコーダー清掃をしてはならないものもあるようです。
その場合は残念ながら修理依頼するしか方法がありません。廃棄処分覚悟でご自身でエンコーダー清掃して改善なされたケースもありますのでご参考までに。
あとはプリンタードライバーを入れ直してみたりヘッドクリーニングしてみるくらいでしょうか?
清掃後に位置調整を実施してください。
印刷品質を「きれに印刷する」にすることで改善することもあるようです。
■過去に紙詰まりを起こしている場合■
①プリンターの電源を切る
②エンコーダー清掃を清掃する
③位置調整を実施する
■過去に紙詰まりを起こしていない・改善しない場合■
①プリンタードライバーを入れ直す
②ヘッドクリーニングの実施
【インクジェット プリンター】印刷した文字が、二重にぶれたりします(エンコーダーの清掃方法)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10632
【インクジェット プリンター】印刷結果がガタガタになったり二重にぶれたりします
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10648/
二重に印刷されてしまう場合の改善方法 【ブラザー編】
↓↓↓↓↓
https://ink-revolution.com/contentsplus/nizyuu-kaizenhouhou-brother/