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締切済み

DCP-J988N Wi-Fi接続できない

2023/12/05 22:07

■製品名を記入してください。
【DCP-J988N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 エラー:TS-04                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows10      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN希望       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 Rakuten Turbo5Gと接続できない       】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2023/12/06 06:26
回答No.5

こちらはご覧になられましたでしょうか?
【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13087/

無線LAN機器に接続する台数が多かったり、接続が不安定な状態ですと、接続がうまくいかなかったりするようです。
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

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2023/12/06 01:46
回答No.4

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n
こちらですね。

https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_hll2330d_jpn_c/ug/html/GUID-D841672D-099E-4E02-AF0D-93D254D06D1D_59.html
別のプリンタですがTS-04ってエラーについて記載がありますね…

https://network.mobile.rakuten.co.jp/internet/turbo/support/product/rakuten-turbo5g/
にマニュアルがありますが初期値だとプライバシーセパレーターは無効になってますね。念の為、有効になっていないか?確認するとか。
セキュリティモードが初期値で「WPA2-PSK」となっているのを念の為、「WPA-PSK+WPA2-PSK」に変更してみるとか。

2023/12/06 00:24
回答No.3
2023/12/05 22:46
回答No.2

Rakuten Turbo5Gではデフォルトで「端末間通信を遮断する設定」がオンになっているようです。
いちどパソコンから Rakuten Turbo5G の管理画面にログインし、端末間通信と、2.4GHz/5GHz間の通信とを「許可する設定」にしてみてください。

参考:
https://network.mobile.rakuten.co.jp/internet/turbo/support/setting/howtouse/

お礼

2023/12/05 23:50

Powered by GRATICA
ご指示通りしたつもりですが、PCへのWi-Fi接続も不可になってしまいました。
ありがとうございました。
質問者
2023/12/05 22:34
回答No.1

ドライバーを入れ直してみてください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
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<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
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お礼をおくりました

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