本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

【DCP-J926N】ふちなし印刷ができません

2023/12/10 19:40

■製品名を記入してください。
【 DCP-J926N 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【サポートの手順に従い、ブラザー製オリジナルドライバーをインストールし直しても、ふちなし印刷ができません。印刷プレビューではふちなしになっています。よろしくお願いいたします。             】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows11 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   無線LAN     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ISND回線  】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/12/11 08:13
回答No.4

ふちなし印刷は結構できないという方がこの時期になるとおられるのですよね。
普段は使用しないで年賀状の時期になると使用する方が多くなりますからね。
とりあえず出来たと言うことで良かったです

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/12/10 19:59
回答No.3

【インクジェット プリンター】ふちなし印刷についての注意点
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13170/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%81%B5%E3%81%A1%E3%81%AA%E3%81%97%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%AE%E6%B3%A8%E6%84%8F%E7%82%B9

念のためもう一度ドライバーを入れ直してみるとか
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

お礼

2023/12/11 01:17

皆様、ご丁寧にありがとうございました。
ご指摘にあったように、念のためにもう一度ブラザーのページに書いてあった通りにやってみてもダメでした。(ブラザー公式のアンインストールツールでドライバを削除してブラザーオリジナルプリンタードライバをインストール)
[スタート]-[設定]-[デバイス]-[プリンターとスキャナー]-[管理]-[印刷設定]でふちなしにチェックというのは探しても「ふちなし」がありませんでした。
ワードの設定も試みましたが、「ハガキ(ふちなし)」がありませんでした。
プリンタ本体の操作パネルから全設定リセットして初期設定からやり直してみましたがダメでした。
家にあるディスクからドライバーをインストールしたり、何時間もあれこれやっているうちに、プリンタのプロパティにふちなし印刷を「オン」「オフ」に選ぶプルダウンを発見しました。
いろいろやっていると、その時によってプロパティの様式が違うのですが、あきらかに「ブラザーオリジナルプリンタードライバー」の時のプロパティとは違っていて、なんだこれ??でしたが、とりあえずこれでふちなし印刷はできるようになりました。。
狐につままれたような気分ですが、「ふちなし印刷」といっても解決方法は何通りもあって一筋縄ではいかないということがよくわかりました。
大変勉強になりました。ありがとうございました。

質問者
2023/12/10 19:55
回答No.2

ブラザーオリジナルプリンタードライバーはインストールされておりますでしょうか?

[スタート]-[設定]-[デバイス]-[プリンターとスキャナー]-[管理]-[印刷設定]でフチなしにチェックを入れられているのでしょうか?

それでも印刷できないのであれば、お使いのOS・プリンター・ハガキアプリのいずれかの相性問題で対応しきれないとあきらめるしかなさそうです…。プリンタードライバーを入れ直しではブラザー公式のアンインストールツールを使用されましたか?

以下ページが参考になりますでしょうか?

インクジェット プリンター】筆ぐるめの印刷設定方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13344

インクジェット プリンター】筆まめの印刷設定方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13358/

【インクジェット プリンター】ふちなし印刷についての注意点
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13170/

【インクジェット プリンター】Microsoft®Wordでのふちなし印刷の設定方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13357/

ふちなし印刷ができない
↓↓↓↓↓
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2020/11/post-78e9.html

また、解決された方でこのような回答を得られましたのでご参考までに。
**************************************
プリンターのフチなし印刷をするのではなく、
Wordのページ設定→サイズから「ハガキ(ふちなし)」を選択することで周囲の3mmの余白をなくしてフチなし印刷をすることができました。
**************************************

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。