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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷が半分で出てくる)

印刷が半分で出てくる

2023/12/19 18:17

このQ&Aのポイント
  • 製品名【MFC-J6973CDW】で印刷時に半分の大きさで印刷されるトラブルが発生しています。
  • ドライバーを再インストールしても問題は解決されず、A4の半分の大きさで印刷されてしまいます。
  • 環境はWindows10で無線LAN接続し、ひかり回線を使用しています。関連するソフトウェアやアプリは特にありません。
※ 以下は、質問の原文です

印刷が半分で出てくる

2023/12/19 16:00

■製品名を記入してください。
【 MFC-J6973CDW       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【ドライバーを入れなおしましたが印刷を指示するとA4の半分の大きさで印刷される。                         】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    無線LAN    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/12/19 17:39
回答No.3

同じような現象で
プリンタードライバーの再インストールで解決していますね。
根本的原因がわからないのがつらいですね…。

https://okbizcs.okwave.jp/brother/questiondetail/?qid=9844797



他者でブラザーから連絡を受け解決された事例を掲載いたします。
【MFC-J6753CDW】の場合、
皆様回答ありがとうございました。公式のアンインストールツール・ドライバ再ダウンロードでは直らなかったのですが、ブラザー公式様から下記回答いただき、解決しましたので掲載させていただきます。

【ネットワーク接続の場合】
・MFC-J6573CDW本体タッチ画面より、メニュー>全てのメニュー>レポート印刷>ネットワーク設定リストと進み、これを印刷します。
・印刷されたリスト中段に記載されるIP Addressの数字を確認します。
・下記URLより「プリンタードライバー」をダウンロードし、「保存」します。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6573cdw&os=10068&dlid=dlf101978_000&flang=1001&type3=1048
・ダウンロードフォルダの Y15D_C1-hostm-A1.EXE をダブルクリックして解凍します。
・gdiフォルダが生成されることを確認します。
・Windowsのスタートボタンを右クリックし「ファイル名を指定して実行」をクリック。
・表示される小窓の入力欄に control  と入力してOKをクリック。
・コントロールパネルが開かれましたら、デバイスとプリンターをクリックします。
・MFC-J6573CDWのアイコンを右クリックして削除します。
・画面上部の「プリンターの追加」をクリック。
・「プリンターが一覧にない場合」をクリック。
・「ローカルプリンターまたはネットワークプリンタを手動設定で追加する」にチェックし、次へ。
・「新しいポートの作成」にチェック。プルダウンよりStandard TCP/IP Portを選択して次へ。
・ホスト名またはIPアドレスの枠に、先ほど確認したIPアドレスを入力します。
・プリンターを照会して~からチェックを外して次へ。完了まで進めます。
・「ディスク使用」をクリックします。
・「参照」をクリック。
・参照画面となりますので、先に解凍したgdiフォルダを探し、その中のbrimi15d.infファイルを開きます。
・OKを押します。
・機種名一覧からMFC-J6573CDWを選択し、次へ。
・次へを押してゆき、完了まで進みます。
・MFC-J6573CDWのアイコンが追加されましたら、これを右クリックして「通常使うプリンタ」に指定します。印刷をお試しください。

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その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/12/19 17:45
回答No.4

どのような印刷をされているのか?
用紙の向きが違うと短辺の長さしか印刷されません 幅も用紙幅より狭い

インクの劣化で粘度が増すと細いパイプを通り難くなり 擦れてインクが出なくなる場合もあります
ただ 印刷の間隔が短いと補給されるインク量が少ないので短くなる

印刷されない部分でもプリントヘッドが左右に動いて印刷工程を行っているのか? ページの途中なのにヘッドが止まって用紙が排出されるのか?

ビジネスプリンターなので修理対応期間は長いですが2015年6月発売モデルでもあり故障の可能性も疑う必要があるのかも知れません

2023/12/19 17:26
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2023/10/02)

と修理は出来ません。

現在インストールしているドライバをアンインストールしましょう。

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw
そしてマニュアルを参考にプリンタ本体の操作パネルから全設定リセットしてプリンタの電源を切りましょう。それからPCを再起動し

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw&os=10013&dlid=dlf106150_000&flang=1001&type3=11
を使ってドライバをインストールし直して見るとか。

2023/12/19 16:04
回答No.1

もう一度やり直してみてください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?prod=mfcj6973cdw&c=jp&lang=ja&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
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<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
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お礼をおくりました

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