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ADS-4300Nの保存エラーについて

2023/12/20 10:12

■製品名を記入してください。
【ADS-4300N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【PCからスキャンすると、50%ぐらいの確率で「スキャンしたデータを保存できませんでした。スキャンをやりなおしてください。」とエラーが表示されます。保存場所は、①ファールサーバー、②操作したPC上、で試しましたが同じでした。他には、①両面スキャンのオン・オフ、②白紙除去のオン・オフ、③データ転送速度最適化モードのオン・オフ、④ファイル分割のあり・なしは試しました。各ソフト、ドライバは最新バージョンを入れています。この現象は、複数のPCで起きています。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【優先LAN        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【Brother iPrint&Scanで操作        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

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2023/12/20 10:45
回答No.2

まず、機器類(スキャナ・PC/スマホ・抜き差し等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
LANケーブルの故障も踏まえ、交換できるようでしたら交換されてみても良いかもしれません。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けたりします。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりドライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・スキャナーの電源を切る
・一旦、ドライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなドライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=ads4300n

お礼

2023/12/22 10:12

有難うございました。
直接の原因ですが、ドライバ関係をダウンロードした後、ダウンロードフォルダで解凍・起動したことが問題のようでした。(Windows11)
ダウンロードフォルダ上ではアンインストールソフトの解凍ができず、デスクトップへ移動してから解凍するとアンインストールが可能でした。
そのあと、インストールソフトをデスクトップに貼り付けて、再インストールしましたら、エラーが出なくなりました。
ダウンロードフォルダから直接インストールソフトを起動したことが問題だったようです。

質問者

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その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/12/21 09:25
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=ads4300n
こちらですか。

取りあえず現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=ads4300n&os=10068&dlid=dlf105528_000&flang=1001&type3=11
を使ってドライバを再インストールしてみるとか。

本製品をリセットする
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_ads4300na_jpn/doc/html/GUID-EAF90873-F51F-41A5-89F5-BA3C0879C686_1.html?c=jp&lang=ja&prod=ads4300n&broug=in
機能設定リセットをして初期設定からやり直してみるとか。

あとはルーターを変えてみるとかでしょうか…

お礼

2023/12/22 10:14

有難うございました。
他の回答者様のところに記載しましたが、インストールソフトをダウンロードフォルダから起動したことが問題だったようです。

質問者
2023/12/20 10:16
回答No.1

ドライバーを入れ直してみたら如何でしょうか
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=ads4300n&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
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<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

お礼

2023/12/22 10:14

有難うございました。
他の回答者様のところに記載しましたが、インストールソフトをダウンロードフォルダから起動したことが問題だったようです。

質問者

お礼をおくりました

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