本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

DCP-J4143N,年賀状印刷極端に遅い

2023/12/20 14:07

■製品名を記入してください。
【 DCP-J4143N       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  筆ぐるめで年賀状の宛先面を印刷すると極端にに時間がかかる。印刷キューを調べると108枚で480MBと異常に大きい。ふちなし、色補正いずれもチェック外している。                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  win11      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/12/20 16:35
回答No.4

480MBは異常な大きさですね。

Windows Update以降不具合が生じているのでしたら、
Windows Update最新の更新分を削除してみてはいかがでしょうか?
https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-c77b8f9b-e4dc-4e9f-a803-fdec12e59fb0

・管理者権限で再試行
・ウィルス対策ソフトやセキュリティソフトを一時停止で再試行
・高速スタートアップをオフにする
https://rakuro.zendesk.com/hc/ja/articles/8861773231897
・PC再起動(Shiftを押しながらシャットダウンを選択)
https://askpc.panasonic.co.jp/beginner/guide/ten02/2006.html
・WindowsUpdateを最新の状態にする
・PCメーカーの更新プログラムの確認・更新
・プリンタドライバー最新状態にする(再インストール)
・筆ぐるめソフトウェアアンインストール後再起動
・筆ぐるめソフトウェア再インストール

とりあえずこれらをお試しになってみてはいかがでしょうか?
改善しなければパソコンのOSをクリーンインストールする必要があるかもしれませんね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/12/20 14:35
回答No.3

筆ぐるめバージョンはWin11に対応していますか?
使用筆ぐるめにアップデートは提供されていませんか?

2023/12/20 14:16
回答No.2

PCにインストールされて来たソフトですか?バージョンアップなどがありませんか?無線LANは電波の状態が安定していないのではありませんか?

2023/12/20 14:11
回答No.1

もとのデザインの画像の解像度が高い等で、大きなメモリーを専有しているのでは?
もっと少ない枚数ごとに何回かに分けて印刷命令を出すと改善するかもしれません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。