本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J526N手差しトレイの年賀ハガキ印刷)

DCP-J526N手差しトレイの年賀ハガキ印刷

2024/01/01 22:17

このQ&Aのポイント
  • DCP-J526Nの手差しトレイを使用して年賀ハガキを印刷する方法について相談があります。
  • 印刷をかけると、手差しした年賀はがきとトレイの紙(A4)が重なって出てきてしまうトラブルが発生しています。お困りの方は、試したことやエラーの内容を教えてください。
  • ご利用の環境や接続方法、関連するソフトやアプリ、電話回線の種類なども教えていただけると、より具体的な解決策をご提案することができます。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-J526N手差しトレイの年賀ハガキ印刷

2024/01/01 18:18

■製品名を記入してください。
【 DCP-J526N       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 印刷をかけると、手差しした年賀はがきとトレイの紙(A4)が重なって出でくる。
                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows T45       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 筆ぐるめ       】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/01/01 18:24
回答No.1

私もブラザーのプリンターを所持しています。
面倒ですが、年賀ハガキ印刷時にA4トレイ
のA4コピー用紙をその時だけ取り除くのは
いかかでしょうか。

お礼

2024/01/01 21:27

Powered by GRATICA
早速のご回答有り難うございました。
ご回答通りカセットのコピー用紙を除き、後ろの差し込み口にハガキを奥まで入れ直しましたら印刷が出来ました。
有り難うございました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2024/01/01 19:00
回答No.4

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、プリンタドライバーは入れ直しされましたでしょうか?
本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
(無線LAN接続の方は他の機器の接続数が多いとチャンネルが変更されていたりします)

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj526n

お礼

2024/01/01 21:16

Powered by GRATICA
早速にご回答有り難うございました。
私のミスでした。
1.A4用紙をカセットに入れていた事。
2.ハガキを後ろの差し込み口に奥まで入れていなかった事。
ご親切なご回答有り難うございました。
質問者
2024/01/01 18:52
回答No.3

別機種ですが同様の現象は起きた経験が無く

手差しトレイは1枚しかセットできない機種
プリンター液晶画面に手差しトレイに用紙がセットされた旨のメッセージが表示されていますでしょうか?
少し強めに押し込むとローラーが動いて用紙を掴む動作をします

中途半端に手差しトレイに用紙を置いておくと一緒に引き込まれるかも知れません

投稿された画像

お礼

2024/01/01 21:23

Powered by GRATICA
早速のご回答有り難うございました。
私のミスでした。
1.トレイに用紙を入れていた事→用紙を抜きました。
2.ハガキを後ろの手差し込みを奥まで入れていなかった事。
質問者
2024/01/01 18:25
回答No.2

ドライバーを入れ直してみたら如何でしょうか
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj526n&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。