本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

QRコードとスマホ内の画像紐付け出来ない

2023/12/21 12:03

■製品名を記入してください。
【p710BT1598        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【ブラザーのアプリから、QRコード作成しようとしましたが。QRコードと、スマホ内の画像が紐付け出来きません。 エラーが出ます。ドロップボックスをダウンロードして、それから画像を選んでますができません。ネットから等のサイトの紐付けは出来ます。           】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【アンドロイド        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 WiFi        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【Design&print2        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【    IP電話    】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2023/12/21 13:20
回答No.3

QRコードは文字をコードに変換するものです、画像をQRコードにすることはできません
文字なら何でもQRコードにできます
添付した物は「Can you see this ?」です

投稿された画像

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/12/21 12:39
回答No.2

ドロップボックスにある画像へのリンク先のURLをQRコード作成したいということでしょうか?

例えばそのURLをコピーして直接入力するとか。

あとは他のサイトでQRコードを作成し、画像として貼り付けてみてはいかがでしょうか?

https://blog.goo.ne.jp/bigapple_goo/e/b776d1368cc3f29e896483d78d23fba2

2023/12/21 12:37
回答No.1

>QRコードとスマホ内の画像紐付け出来ない

できないのが当たり前で、操作ミス等ではなく、おかしくも何ともありません。
QRコードに記載されているのはhttpまたはhttpsで始まる「URL」です。
「URL」で指定可能なものが、QRコード化できるのです。
インターネット上に公開されている物でなければ「URL」で指定することはできません。

スマホの中身や、個人のパソコンに保管してあるファイル、デジカメの中の画像データなど、インターネット上に公開されていないものはいろいろあります。
スマホ内部の画像ファイルを指定するURLとして「file://~」などと記述される場合もありますが、それはインターネット上のURLとしては使えません。

ですから、どのような手法を取ろうとも、スマホ内部にある写真をURL化することはできない→QRコード化することもできない、ということになります。

----

>ドロップボックスをダウンロードして、それから画像を選んでますができません。
>ネットから等のサイトの紐付けは出来ます。

インターネット公開の手段として、ドロップボックスは使用可能です。
しかし、「写真の選択」でドロップボックスのファイルを選択するのは、方法が間違っています。

ドロップボックスに写真をアップロードしたら、その写真を表示して[共有]ボタンを押します。
「リンクを共有」が選択されたまま、「リンクをコピー」ボタンを押します。

こうしてコピーされたURLが、Dropboxの画像公開用URLとなるので、URLテキストをアプリに貼り付けてQRコード化すると良いでしょう。
サイトのURL貼り付けと一緒だと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。