本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J7300CDWでコピー時に黒い線)

MFC-J7300CDWでコピー時に黒い線

2023/12/23 22:17

このQ&Aのポイント
  • コピー時に黒い線が入る問題について
  • ガラス面の拭き方では改善しない
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J7300CDWでコピー時に黒い線

2023/12/23 18:53

■製品名を記入してください。
【MFC-J7300CDW        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【コピー時に黒い線が入る。ガラス面を拭いても改善しない                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/12/23 18:54
回答No.1

ADF(自動原稿送り装置)でのコピー(スキャン)、ガラス原稿台でのコピー(スキャン)両方とも
同じ症状でしょうか?
ADF(自動原稿送り装置)でのコピーやスキャン時のみ線が入るのででしたら改善の見込みがあると思います。
まず、以下ページを参照し、
ADF読み取り部のガラスや給紙ローラーや読み取り部を中性洗剤を薄め染み込ませ固く絞った布できちんと清掃してみて改善するかご確認ください。
汚れの部位についてはライトを横から照らしたりすると見つけやすいかもしれません。

【インクジェット プリンター】印刷された用紙に線(筋)が入ります
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10643/

原稿台ガラスの清掃方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10235/

それでも改善しないのであればスキャンユニットの不具合による可能性が高いですね。
スキャンユニットの場合はエンドユーザー側での対応が出来ず、修理以外の術がありません。
・プリンター再起動(電源プラグを抜き、数分後に再度入れる)
・プリンター初期化
・ファームウェア更新
上記を行っても改善しないのであれば修理するしか方法はないかもしれませんね。

お礼

2023/12/23 21:29

詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
やはり改善しないので、修理するしかなさそうです。
ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/12/23 19:00
回答No.3

【インクジェット プリンター】印刷された用紙に線(筋)が入ります
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10643/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E7%94%A8%E7%B4%99%E3%81%AB%E7%B7%9A%EF%BC%88%E7%AD%8B%EF%BC%89%E3%81%8C%E5%85%A5%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99

何をやってもダメな場合は修理でしょうか
A3カラー/ビジネスインクジェット複合機の料金
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx
お申し込み・ご相談はブラザーコールセンターまでご連絡ください

お礼

2023/12/23 21:28

FAQの指示通りに清掃したのですが改善されず。
ありがとうございました!

質問者
2023/12/23 18:58
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7300cdw
こちらですね。

スキャナーを清掃する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc7500cdwa_jpn/doc/html/GUID-118708B3-53EA-4AFC-BF0E-0C6321CBA748_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7300cdw&broug=in
あたりは行ったって事でしょうか?そうなるとプリンタの内蔵スキャナユニット自体の異常って事になるのでこの場合は修理に出すことになるかと。

A3カラー/ビジネスインクジェット複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx
保証期間内(購入1年以内)の場合、修理費は原則無償です。
但し、送料(送込修理サービス)または出張費は、有償になります。

とあるので保証期間が過ぎている場合は結構な費用は掛かります。

お礼

2023/12/23 21:26

ありがとうございます。
清掃しましたが、残念ながら改善が見られませんでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。