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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷)

印刷トラブル解決方法|DCP-J552Nはがき宛名印刷の左端に印刷される問題の解決方法

2023/12/24 17:17

このQ&Aのポイント
  • DCP-J552Nのはがき宛名印刷で、コピーすると左端に印刷される問題の解決方法をご紹介します。
  • パソコンのOSはWindows10で、接続は無線LANです。関連するソフトは筆まめ33です。
  • 電話回線はひかり回線です。DCP-J552Nのはがき宛名印刷の左端に印刷される問題を解決する方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

印刷

2023/12/24 16:10

■製品名を記入してください。
【 DCP-J552N       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 はがき宛名印刷で、コピーすると4分の1の左端に印刷されます。 用紙サイズはハガキになってます、 パソコン                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windoウインドウズws10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【パソコンはウインドウズ10です        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線ラン      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 筆まめ33       】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/12/24 16:28
回答No.3

コピー
複合プリンターのみで実施するスキャン+印刷なのでパソコンは不要な作業になります パソコンの設定を触っても通信しなければ何も伝わりません

位置が違うとなるとガラス面へのはがきの置き場所が間違っているという事になります

コピーではなく アプリで作成したデータの印刷(プリントアウト) であればプリンタードライバーの不具合の可能性が高いですが 2013年9月発売 2019年9月でメーカー修理対応が終了した機種 プリンター内のシステムエラーなど何が起きても不思議ではない使用年数とも感じます
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj552n

壊れていたら修復不可能

プリンタードライバーを全てアンインストールして新規インストールからやり直す
アプリの印刷設定だけでなくプリンターの印刷設定も追加指定する
それでもダメだったらプリンターのシステムエラー 故障と判断して良いと思います

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2023/12/24 16:27
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj552n
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/10/01)

と修理は出来ません。

現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj552n&os=10013&dlid=dlf013925_000&flang=1001&type3=11
を使ってドライバを再インストールしてみるとか。

2023/12/24 16:13
回答No.1

同じような現象で
プリンタードライバーの再インストールで解決していますね。
根本的原因がわからないのがつらいですね…。

https://okbizcs.okwave.jp/brother/questiondetail/?qid=9844797



他者でブラザーから連絡を受け解決された事例を掲載いたします。
【MFC-J6753CDW】の場合、
皆様回答ありがとうございました。公式のアンインストールツール・ドライバ再ダウンロードでは直らなかったのですが、ブラザー公式様から下記回答いただき、解決しましたので掲載させていただきます。

【ネットワーク接続の場合】
・MFC-J6573CDW本体タッチ画面より、メニュー>全てのメニュー>レポート印刷>ネットワーク設定リストと進み、これを印刷します。
・印刷されたリスト中段に記載されるIP Addressの数字を確認します。
・下記URLより「プリンタードライバー」をダウンロードし、「保存」します。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6573cdw&os=10068&dlid=dlf101978_000&flang=1001&type3=1048
・ダウンロードフォルダの Y15D_C1-hostm-A1.EXE をダブルクリックして解凍します。
・gdiフォルダが生成されることを確認します。
・Windowsのスタートボタンを右クリックし「ファイル名を指定して実行」をクリック。
・表示される小窓の入力欄に control  と入力してOKをクリック。
・コントロールパネルが開かれましたら、デバイスとプリンターをクリックします。
・MFC-J6573CDWのアイコンを右クリックして削除します。
・画面上部の「プリンターの追加」をクリック。
・「プリンターが一覧にない場合」をクリック。
・「ローカルプリンターまたはネットワークプリンタを手動設定で追加する」にチェックし、次へ。
・「新しいポートの作成」にチェック。プルダウンよりStandard TCP/IP Portを選択して次へ。
・ホスト名またはIPアドレスの枠に、先ほど確認したIPアドレスを入力します。
・プリンターを照会して~からチェックを外して次へ。完了まで進めます。
・「ディスク使用」をクリックします。
・「参照」をクリック。
・参照画面となりますので、先に解凍したgdiフォルダを探し、その中のbrimi15d.infファイルを開きます。
・OKを押します。
・機種名一覧からMFC-J6573CDWを選択し、次へ。
・次へを押してゆき、完了まで進みます。
・MFC-J6573CDWのアイコンが追加されましたら、これを右クリックして「通常使うプリンタ」に指定します。印刷をお試しください。

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