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印刷トラブルに関する質問

2024/01/05 21:41

■製品名を記入してください。
【DCP-J926N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【購入・開封後まだ一週間程ですが、はがき印刷5枚に1回ぐらいの頻度で、添付画像のように、印刷の途中ではがきが完全に印刷されずに出てきます。毎回ではありませんが、年賀はがきが無駄になり困ります。                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【筆まめを使用       】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

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質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/01/05 22:01
回答No.3

状況を拝見する限り、初期不良の可能性が非常に高いです。

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、プリンタドライバーは入れ直しされましたでしょうか?
本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
(無線LAN接続の方は他の機器の接続数が多いとチャンネルが変更されていたりします)

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2024/01/09 17:34

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大変丁寧なご回答を頂き、ありがとうございます。無線LANの途切れが原因かとも思われ、当面、大切な印刷物はUSBケーブルにて接続することとしました。それでもこの問題が再発する場合は、ご回答頂いた内容其々を試してみたいと思います。
質問者

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その他の回答 (4件中 1~4件目)

2024/01/05 23:02
回答No.4

そうなった時、プリンタ側、PC側エラー表示ないのでしょうか。
無線LANが途切れてるというような事はないでしょうか。

有線LANやUSB接続でも同様のようで、ハガキ印刷のみの現象とかでしたら、ソフトを変えてみるのも手かもしれません。

ソフト変えても同様なら、プリンタの不良を疑う案件かもしれません。

お礼

2024/01/09 17:28

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丁寧なご回答を頂き、ありがとうございます。ご指摘の通り、無線LANの途切れが原因かと思われ、今後、年賀状等の大切な印刷物はUSBケーブルにて接続することとしました。それでも、この問題が再発する場合は、改めて他の方法を検討したいと思います。
質問者
2024/01/05 21:50
回答No.2

このプリンターのインクは
ブラックに顔料インク 他色に染料インクが使われています。
染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく
顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい)

一旦ノズルが詰まるとなかなか回復しません。
印刷品質チェックを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/print.html

ヘッドクリーニングを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html

(1日置きに5回ずつ、ヘッドクリーニングをくりかえしましたら、きれいに印刷できました。
という方も居られますので頑張ってみてください)

日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ
インクを無駄に消費してしまいますので修理に出すことになるのですが購入したばかりと言うことですので購入店に相談してください
------------------参考-------------------------
染料インクと顔料インクの違いとは?
https://www.hansoku-express.com/blog/blog/b29/
-----------------------------------------------

お礼

2024/01/09 17:31

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ご回答を頂き、ありがとうございます。色々と考察した結果、無線LANの途切れが原因かと思われ、今後、年賀状等の大切な印刷物はUSBケーブルにて接続することとしました。それでも、この問題が再発する場合は、改めて他の方法を検討したいと思います。
質問者
2024/01/05 21:46
回答No.1

初期不良の疑いが強いですね。
私なら
購入した販売店に印刷不良のハガキ総てとDCP-J926N、付属品など一式を持って行き。
対応してもらいます。

お礼

2024/01/09 17:30

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ご回答を頂き、ありがとうございます。色々と考察した結果、無線LANの途切れが原因かと思われ、今後、年賀状等の大切な印刷物はUSBケーブルにて接続することとしました。それでも、この問題が再発する場合は、改めて他の方法を検討したいと思います。
質問者

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