本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

本体からコピーできない

2023/12/28 18:26

■製品名を記入してください。
【  MFC-J7300CDW      】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  パソコンからはコピーできるが本体からできない。表示エラーは「スキャンできませんAC」電源を入れ直してください。何度か入れ直しても変わらない。                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【    windows10    】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【有線ランと無線ラン        】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線      】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【レーザー プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出ています|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10359



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2023/12/28 20:24
回答No.3

1度に両面スキャンが可能な機種
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj7300cdw/feature/feature2/index.aspx

片側の読み取り機器 スキャン機能の故障と考えた方が良いかも知れません
スキャン機構の故障のため電源OFF リセットを要求しているように感じます 回復しない場合は要修理

お礼

2023/12/28 22:48

Powered by GRATICA
ts0472さん、ご通知ありがとうございました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/12/28 19:24
回答No.2

>パソコンからはコピーできる
パソコン上のアプリからMFC-J7300CDWのスキャン台に置いたものの読み取り保存はできる という状況でしょうか?

ブラザー純正のスキャンツール ControlCenter4からでも同じでしょうか?

無線と有線の接続が可能ですが どちらか一方しか使用できません
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj7300cdw/spec/index.aspx

単にプリンター本体に登録されたパソコンにネットワークが繋がっていないだけとも感じます
通信できない状態でスキャン保存の経験がないので画面情報不明
純正プリンタードライバーをインストールせず ControtCenter4が正常に機能しない場合も不明

投稿された画像

お礼

2023/12/28 19:54

ts7402さん、ありがとうございます。
プリンター本体の自動読み取りでの両面ができないようです。片面→両面ならコピー可能ですが.

質問者
2023/12/28 18:41
回答No.1

スキャンできませんAC
読み取り部に異常が発生しています。
電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。
非常に残念ですが、このエラーが出た場合はまず復旧不可能と念頭に置いておいた方が良いかもしれませんね。
プリンタードライバーの入れ直し以外で解決された例を見たことがありません。
コピーやスキャンが出来ないですが、印刷はできるかもしれません。

ブラザーホームページで掲載してある対処法を試されたり、マニュアルや取扱説明書に記載のトラブルシューティングを試したり、インターネット等でご自身で調べられたり、掲載が無くともこれをすれば改善するかもしれないと試されたり、ご自身でもうこれ以上は対処法ないのではないかと思うまで試しても解決しないのであれば、
おそらく内部的な故障と思われます。電源プラグを抜き数分後に再度入れ直しても改善しないのであればほぼ復旧不可能です。数日間電源プラグを抜いたりプリンタードライバーを再インストールすることで改善したケースも稀にあるようですのでご参考までに。

「初期化できません XX」や「スキャンできません AF」や「〇〇できません XX」
が発生した場合、以下ページを参照し、解決しなければほぼ自力で直すすべはありません。
残念ながら修理となります。尚、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば修理できず買い替えとなります。
購入後まもなく出た場合であれば初期不良の可能性が非常に高いため購入店舗にご相談されてみてはいかがでしょうか?

【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/

お礼

2023/12/28 19:16

Powered by GRATICA
早速の回答ありがとうございました。購入してまだ1年程しか経っていないので、一度電話対応してみます。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。