本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J6583CDW)

年賀状が印刷されない問題の解決方法

2023/12/29 21:17

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6583CDWで年賀状を印刷する際に印刷されない問題が発生しています。
  • https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12924の通りにセットをしても、年賀状が印刷されずに用紙がないと表示されます。
  • お使いの環境はiOS17.2.1で、無線LAN接続を使用しています。関連するソフトはいつでもハガキ・年賀状プリント2024 brotherで、電話回線はひかり回線です。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J6583CDW

2023/12/29 18:56

■製品名を記入してください。
【    MFC-J6583CDW    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12924の通りに年賀状のセットをしても印刷する際に年賀状が印刷されないで出てきた挙句用紙がないですと言われてしまいます。      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【     iOS17.2.1   】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【     無線LAN   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【   いつでもハガキ・年賀状プリント2024 brother   】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【     ひかり回線   】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/12/29 19:07
回答No.1

ヘッドクリーニングをされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。

どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
顔料を使用した黒インクは詰まりやすく、回復も遅いです。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。

プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2023/12/29 20:53

Powered by GRATICA
ここまで詳しく丁寧に教えてくださりありがとうございました。無事年賀状を印刷することができました。感謝してます!
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/12/29 19:31
回答No.3

スマホアプリで作成した年賀状を印刷する(iOS編)
https://www.youtube.com/watch?v=1yRHZdaT91U

スマホアプリから写真を入れた年賀状を作成する
https://www.youtube.com/watch?v=ZQeucHoqiSY

スマホアプリからイラストだけの年賀状を作成する
https://www.youtube.com/watch?v=Cw2euQj2luM

年賀状アプリから宛名面を作成する
https://www.youtube.com/watch?v=TIQSG9F9NqI

Brother iPrint&ScanでWebページを印刷する(iOS編)
https://www.youtube.com/watch?v=yGm9tpJ-vuM

iOS端末からAirPrintを使ってWebページを印刷する
https://www.youtube.com/watch?v=8w7baAFeLCU

ルーター経由で複合機とiOS端末(iPhone、iPadなど)を接続する
https://www.youtube.com/watch?v=9SuYLZZoHrM

2023/12/29 19:14
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw
こちらですね。

「Brother いつでも はがき·年賀状プリント」とiOS 17.xと最新のOSに対応しきれていない?とかって言うのも考えられます…

本製品を初期状態に戻す
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-5D434F10-E0FA-4715-BC9F-19F3A57426C9_403
リセット機能の概要
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-924EF74C-A0C5-4E81-9B59-927A6966F7AA_404
一度、全設定リセットをして初期設定からやり直してみるとか…

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。