本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無線LAN接続でプリンタが検出されない)

無線LAN接続でプリンタが検出されない

2023/12/30 13:17

このQ&Aのポイント
  • Wi-Fiルータを新しいものに買い替え、ブリッジモードで使用しています。プリンタ本体、PC、スマホそれぞれの無線LAN接続は完了しているのですが、PCのBrother iPrint&Scan上ではプリンタがオフライン、スマホアプリのMobile Connectでは製品の登録ができません。何に問題があるのでしょうか?何度接続し直しても上手くいかないので、今はプリンタ有線LANで接続し、使用できています。
  • PCとスマホの無線LAN接続は完了しているが、PCのBrother iPrint&Scanではプリンタがオフライン状態、スマホアプリのMobile Connectでは製品の登録ができない問題が発生している。何度接続し直しても解決しないため、現在はプリンタを有線LANで接続して使用している。
  • 新しいWi-Fiルータを導入し、ブリッジモードで使用しているが、プリンタがオフラインであるとPCのBrother iPrint&Scan上で表示され、スマホのMobile Connectでは製品の登録ができない問題が発生している。何度も接続し直しても改善されず、現在は有線LAN接続でプリンタを使用している。
※ 以下は、質問の原文です

無線LAN接続でプリンタが検出されない

2023/12/30 11:57

■製品名を記入してください。
【DCP-J926N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【Wi-Fiルータを新しいものに買い替え、ブリッジモードで使用しています。
プリンタ本体、PC、スマホそれぞれの無線LAN接続は完了しているのですが、PCのBrother iPrint&Scan上ではプリンタがオフライン、スマホアプリのMobile Connectでは製品の登録ができません。何に問題があるのでしょうか?
何度接続し直しても上手くいかないので、今はプリンタ有線LANで接続し、使用できています。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【PC:Windows10、iPhone:iOS 16.5.1】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN ※現在は応急処置で有線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【特に無し】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/12/30 12:01
回答No.1

こちらはご覧になられましたでしょうか?
【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13087/

無線LAN機器に接続する台数が多かったり、接続が不安定な状態ですと、接続がうまくいかなかったりするようです。
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2023/12/30 12:24

Powered by GRATICA
早速ご回答ありがとうございました。
プリンタ、ルータ、PC、スマホ全てが同じ部屋の中にあます。PCやスマホは5GHzで接続されているのに、プリンタは対応してないせいで接続されてないと気付きました…。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/12/30 12:16
回答No.2

無線接続している機器間の通信が遮断されるのは、それらの機器間の通信を受け持っている無線親機のセキュリティ機能の為でしょう(プライバシーセパレータ機能)

この機能はメーカーによって無線機器間同士の通信を遮断する物

無線と有線LAN間の通信を遮断する物など統一がされていません

お使いの無線親機のメーカーと型番を記載して頂ければもう少し詳しく説明が出来ますが、まずはそのあたりから確認してください

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。