本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

【PT-P710BT】ラベルが2枚ずつ印刷される

2023/12/31 07:51

■製品名を記入してください。
【PT-P710BT】
■どのようなことでお困りでしょうか?
【テキストを変更しても、前のテキストのラベルが重複して印刷されてしまう。再度印刷すると、変更したテキストで正しく印刷される。すなわち、印刷部数は1枚に設定しているのにもかかわらず、同じラベルが2枚ずつ印刷されてしまう。
同様の質問に対し「カットオプションの[最後のラベルをカットする]がオフになっている場合は、オンに変更」という回答が見つかりましたが、windows P-touch Editorの印刷設定画面にはそのような選択肢が見当たらず、対処方法がわからず困っています】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
【Windows11】
・どのように接続されていますか?
【USBケーブル】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【P-touch Editor】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【PT-P300BT/P710BT】(P-touchDesign

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/12/31 11:53
回答No.2

「つなげて印刷」のチェックを外してみてはいかがでしょうか?

それでも改善しないようであれば、プリンタードライバーを再インストールしてみてはいかがでしょうか?

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・USB抜き差し等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートや無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けたりします。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作で初期化をしてプリンターの電源を切る(可能であれば)
 ※この時有線接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、統合インストーラー【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※ファームウェア更新をする
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2023/12/31 13:39

ご回答ありがとうございました。
再インストールしてみたら問題が解消されました。
誠にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/12/31 08:05
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_p710btjp
こちらですか。

【PT-P300BT/P710BT】(P-touchDesign&Print)前の内容が残ったままラベルが印刷されます
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10980
と言うのはありますね。

カットオプションを変更する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/td4550dnwb_jp/html/GUID-4AF4C536-50D1-41D4-8FCB-85EE6EE3C26D_115.html
【P-touchEditor】複数枚印刷をするとき、 最後のラベルの後ろでのみ、 カットしたい(P-touch Editor 5.0)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12698
別のプリンタの話ですがお使いのプリンタでも似たような設定は出来るかも。

お礼

2023/12/31 13:38

早速のご回答、誠にありがとうございました。
ご提示くださったページの内容を確認して試してみました。
ただ、やはりこちらで表示される印刷設定とは異なりましたが
他の操作をしているうちに問題が解消されました。
どうもありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。