本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

iPhone14Pro MAXから印刷出来ません

2024/01/01 21:23

■製品名を記入してください。
【 MFC-J6997CDW  】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【接続できません、と表示され以下のメッセージが出ます
以下の点をご確認ください。
-本体とiOS端末が同じネットワーク上にあることを確認してください。
一本体の電源を入れなおして、ネットワーク設定を確認してください。
電源入れ直したりしているのですがずっとこのメッセージが出て進みません             】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【     iOS17.2.1   】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【     無線LAN   】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【    年賀状brother    】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【    ひかり回線    】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ スマートフォン/タブレットから印刷できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13078



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (4件中 1~4件目)

2024/01/02 02:49
回答No.4

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6997cdw
こちらですね。

https://support.brother.co.jp/j/s/support/iprint_scan/index.html
「Brother いつでも はがき·年賀状プリント」ってアプリを使っているのでしょうか。

>インストールしたら住所登録したものなどは全て消えますよね…。

【インクジェット プリンター】「いつでも はがき・年賀状プリント」への住所録インポート方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12428/
を見る限りですが

住所録のバックアップについて
Android端末は、GoogleDrive上に住所録含むアプリの設定をバックアップする機能があります。
iOS端末は、年賀状アプリ上で入力し作成した住所録をエクスポートしバックアップすることはできません。

とあるので住所録は消えることになりますね…

お礼

2024/01/02 09:47

Powered by GRATICA
有難うございます。
brother年賀状の写真を撮って通信面を印刷できましたが、かなり画像が荒くなってしまい使えなかったです…。
古いブラザーコピー機で年賀状印刷出来なくなるのは辛いです…。6年前くらいの機種ですし。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/01/01 23:28
回答No.3

>再インストールしたら住所登録したものなどは全て消えますよね…。

ドライバーの方であればアプリで作成したものは削除されないと思います。
ドライバーの再インストールで接続を確立されるといいかと思います。

お礼

2024/01/02 00:38

Powered by GRATICA
有難うございました。
しかし、何度も試しましたが上手くいかずでした…。
今後改善されると良いのです。住所録をまた作成したくないですし、コピー機で年賀状を作れるのは楽だったので。
質問者
2024/01/01 21:49
回答No.2

まずはこちらのサイトにある手順でドライバーを入手し、再インストールをしてみる事をお奨めします。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend&prod=mfcj6997cdw&faqid=faq00100023

やり直すことで、お手元のネットワーク環境がつながるかと思います。

補足

2024/01/01 23:11

再インストールするのは年賀状brotherのアプリでしょうか。再インストールしたら住所登録したものなどは全て消えますよね…。

質問者
2024/01/01 21:36
回答No.1

ローカルネットワークはオンになっておりますでしょうか?
再起動やアプリは入れ直されてみたでしょうか?
以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?
印刷できないのであれば、お使いのOS・プリンター・ハガキアプリのいずれかの相性問題で対応しきれないとあきらめるしかなさそうです…。
非常に残念ですが、iOSをアップデートしたり、最新版のiOSを所持されている方において、不具合が散見されます。
メーカーとしても対応しているのでしょうけれども、如何せんiOSの更新が目まぐるしいため、対応に追われている状況が続いて大変苦慮されていることではないでしょうか。
どうかメーカー側は放置しているわけではないため、温かい目で見守ってあげると良いかもしれません。

ユーザー側としての対処法として、iOSの更新を遅らせるなど周辺機器の対応状況も考慮されると今後のトラブル防止に繋がるかもしれません。

他のバージョンの古いスマホで印刷したり、PCを利用して印刷してみてはいかがでしょうか?

年賀状印刷サポート
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/nenga/

スマートフォン/タブレット用アプリの対応状況
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/iprint_scan/

【インクジェット プリンター】「Brotherはがき・年賀状プリント」を使いたいのですが、スマートフォン/タブレット端末に「対応する製品が見つかりません」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10143/

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から年賀状を印刷する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13366/

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137/

スマホから印刷してみましょう(ブラザーサポートブログ)
↓↓↓↓↓
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2015/04/post-8de4.html

お礼

2024/01/02 00:40

Powered by GRATICA
返信いただき有難うございました。
提案してくださったことを全て行いましたがうまくいかなかったです…。私のスキルの問題かもしれませんが。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。