本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

FAX-2840 PCデータ3枚以上の印刷紙詰まり

2024/01/04 11:29

■製品名を記入してください。
【FAX-2840       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【FAX受信・コピー印刷時には問題ないが、PCデータ印刷時に3枚目で必ず紙詰まりする。仕方が無いのでデータを2枚以下に分けて印刷している。どこが問題なのか全く分からないので、解決法が有れば教えてほしい。                             】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【USBケーブル        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/01/04 11:42
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・USBケーブル抜き差し等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けたりします。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2024/01/04 19:59

年初から速やかにご親切なアドバイスを頂き、本当にありがとうございました。
ただ、残念ながらドライバーを再インストールしましたが、どうしても3枚目で紙詰まりします。今思えば、最初のデータ印刷時から紙詰まりしていましたし、紙のローディングの機構上の違い(?)なのか音・スピードがFAX受信時・コピー時とは異なる気がします。機械そのものにハード的な不具合があるのかもしれませんので、メーカーにも確認してみたいと思います。
今回が初めての質問投稿でしたが、ご親切ご丁寧なアドバイスが時間を経ず届き、少々驚きました。重ねてお礼申し上げます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2024/01/04 17:50
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=fax2840
こちらですか。

現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りUSBケーブルを抜いてPCを再起動しましょう。

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=fax2840&os=10013&dlid=dlf013982_000&flang=1001&type3=11
をダウンロードしてドライバをインストールし直すとか。

【レーザー プリンター】紙がすぐに詰まる・詰まりやすい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10354
あとは上記あたりもやってみるとか。

お礼

2024/01/04 20:02

年初から速やかにご親切なアドバイスを頂き、本当にありがとうございました。
ただ、残念ながらドライバーを再インストールしましたが、どうしても3枚目で紙詰まりします。今思えば、最初のデータ印刷時から紙詰まりしていましたし、紙のローディングの機構上の違い(?)なのか音・スピードがFAX受信時・コピー時とは異なる気がします。機械そのものにハード的な不具合があるのかもしれませんので、メーカーにも確認してみたいと思います。
今回が初めての質問投稿でしたが、ご親切にアドバイスを頂きまして、重ねてお礼申し上げます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。