本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンターが突如オフラインになる)

プリンターが突如オフラインになる

2024/01/05 00:17

このQ&Aのポイント
  • プリンターが突如オフラインになるトラブルについて
  • パソコンやスマートフォンとの接続に関する問題
  • 関連するソフトやアプリの影響を排除して解決する方法
※ 以下は、質問の原文です

プリンターが突如オフラインになる

2024/01/04 17:38

■製品名を記入してください。
【       DCP-J963N 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【プリンターが突如オフラインになったり、最初からオフラインになる。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【win10、win11など4台くらい使用、どのPCでも現れる現象、ドライバーアップデート、PC,プリンターの再起動など実施済み】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【どのアプリも同じ現象 】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/01/04 20:42
回答No.4

DCP-J963N 有線LAN接続対応ですね。
有線LAN接続に変更を薦めします。
(パソコンが無線LAN接続でもプリンターが有線LAN接続なら有線LAN接続です。)
変更方法はbrother Q&Aを参考に
【インクジェット プリンター】本製品の接続方式を変更したい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9760

とりあえず
無線LANルーターの電源OFF/ONで改善することがあります。
オートチャネルセレクト機能:
(電源を入れた時に電波状態の良いチャネルを自動選択)

DCP-J963Nなど多くのプリンターはwifi2.4GHzのみ利用です。
無線LAN2.4GHzは遠くまで届く反面、電波干渉を受け易いようです。
https://flets-w.com/chienetta/pc_mobile/cb_other59.html

無線LANルーターにはバンドステアリングという機能もあります。
https://www.wifi-tokyo-rentalshop.com/masternet/band-steering/#index_id6
2.4GHzが混雑していて無線LANルーターが5GHzに切り替え
プリンターがオフラインになっているののかもしれませんね。

我が家の場合
無線LANルーターの隣室にある無線LAN接続プリンターとの接続が突然不安定になり
Androidフリーソフト wifiアナライザー で調べるとプリンター近くでは同じチャンネルの近所の無線LAN2.4GHzが強く混信していました。
(添付画像参考)
無線LANルーター2.4GHzチャンネル変更をしてもイタチごっこだと思い有線LAN接続に変更しました。
wifiアナライザーを利用されるなら
https://play.google.com/store/apps/details?id=abdelrahman.wifianalyzerpro&hl=ja&gl=US
Windows用
https://apps.microsoft.com/detail/9NBLGGH33N0N?hl=ja-JP&gl=JP

投稿された画像

お礼

2024/01/04 21:00

Powered by GRATICA
ご丁寧に回答ありがとうございます。今、ルーターが一階、プリンターが二階です。プリンターを近づけても同じようなら、有線LANにしたいと思います。接続方法も示していただきありがとうございました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2024/01/04 21:48
回答No.5

ルーターが一階、プリンターが二階 なら
無線LANルーターを家の中心近くに移動すれば改善するかもしれません。

我が家の場合、
1階のauひかりのホームゲートウェイ(光電話機能内蔵無線LANルータ)では2階の電波が弱いので
木造3階建て向け無線LANルーターを購入し
ルーター機能を停止するBR(ブリッジモード)でauひかりの無線LANルーター内蔵ONUに接続し、家の中心近く(1階中央天井近く)に設置し
2階の無線LAN環境が改善しました。
https://www.buffalo.jp/topics/select/detail/wifi-radiowave.html

お礼

2024/01/04 23:14

Powered by GRATICA
ご回答ありがとうございます。
みなさんのご意見を参考にいろいろ試してみて、改善しないようならルーターの交換を考えたいと思います。
質問者
2024/01/04 18:11
回答No.3

プリンターのwifi接続技術、リトライ復帰はスマホやpcのそれに比べて非常に劣っています。
再起動やドライバー入れ直しなどで一時的に直ったとしても
多大な時間労力を取られます。

プリンタとルーター間を近づけるとかwifi環境の見直し。
プリンタを有線LANでローカルネットに繋ぐのが幸せになります。

お礼

2024/01/04 18:34

Powered by GRATICA
ご回答ありがとうございます。ドライバーは、3度ほどインストールしなおしました。解決しません。wifi環境かもしれません。プリンターと無線環境を改善したいと思います。
質問者
2024/01/04 17:53
回答No.2

ドライバーの入れ直しをしてみてください
Win10
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&os=10013

Win11
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

お礼

2024/01/04 18:36

Powered by GRATICA
ドライバー等は3度入れなおしました。解決しませんでした。wifi環境を改善したいと思います。ご丁寧に回答ありがとうございました。
質問者
2024/01/04 17:41
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

以下ページのリンク先などで対処をしてみてはいかがでしょうか?

改善しなければWi-Fiの設定を見直してみてはいかがでしょうか?
・設定を確認後、再起動
・ネットワークケーブルの抜き差し(正しい順番での再起動)
・認証や暗号化方式がWPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
・工場出荷状態に初期化(つまようじリセット)

【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258

【インクジェット/レーザー プリンター】ステータスモニターに「オフライン状態です」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10259/

【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279

ソフトウェアダウンロード
※フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2024/01/04 18:39

Powered by GRATICA
ご丁寧に回答ありがとうございました。
wifi環境を工夫したいと思います。ご回答にあったようにまだすべての環境変更を試していません。いろいろ試して改善していきたいと思います。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。