本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

MFC-J890DN 廃トナーボックス

2024/01/07 09:45

■製品名を記入してください。
【MFC-J890DN】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【MFC-J890DNを利用していますが、廃トナーボックスが満杯になりますというメッセージが出ました。HPに交換方法が掲載されていますが、機種が違うためよくわかりません。そもそも廃トナーボックスはどこで入手できるのでしょうか?交換されたことのある方、どのようにされたか、教えていただければ幸いです。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11

・どのように接続されていますか?】
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【Windows10】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2024/01/07 17:02
回答No.3

こんにちは。

参考FAQ
【インクジェット プリンター】「まもなく廃インク満杯」または「廃インク吸収パッド満杯」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10665

インクジェットですので廃トナーボックスではなく廃インク吸収パッドとなります。
ブラザー製プリンターの場合、廃インク吸収パッドは修理による交換が基本となりますので、ユーザー自身での交換ができません。
なお、MFC-J890DNは既に修理対応を終了(2019年9月末終了)しており、廃インク吸収パッドの交換ができなくなっていますので新しいプリンターへ買い替えとなります。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj890dn

MFC-J890DNはブラザー製プリンター特有の子機(電話機能付)となりますので、後継機種は以下になります。

MFC-J939DN
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj939dn/index.aspx

また、電話機能付のモデルはありませんがエプソン製プリンターでは廃インクの処理が他のメーカーよりも先んじており、修理交換が必要なパッド式ではなく、ユーザー自身で交換可能な「メンテナンスボックス」を採用する機種があります。


EW-M530F
https://www.epson.jp/products/bizprinter/ewm530f/
4色(顔料ブラック+染料カラー)/ファクス・ADF付モデル

EP-886AW/AB/AR
https://www.epson.jp/products/colorio/ep886a/
6色染料モデル

お礼

2024/01/09 12:21

Powered by GRATICA
こんにちは。
お忙しい中ご回答ありがとうございます。

やはり、別機種になるのですねー
他に悪いところが無いので、とても残念です。
ありがとうございました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/01/07 11:45
回答No.2

2013年10月上旬 発売の古い機種。メーカーに修理扱いで交換するのですが古い機種なので修理も終わっています。自己責任で交換してもカウンターリセットをするのが面倒で分解も素人がするのが知識を持っている人なら出来ますが、諦めて買い換えた方がベストですね。

お礼

2024/01/07 16:09

Powered by GRATICA
アドヴァイスありがとうございます。
もう10年が経ってますもんね…
しばらく様子を見て、買い替えを検討しますよう
ありがとうございました。
質問者
2024/01/07 09:52
回答No.1

クリーニングできません 46
廃インク吸収パッドの交換が必要です。
電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。
表示が消えない場合は以下をご覧ください。

その表示が出るという事は使用頻度が高く、大事に、長く使われてたのではないかと拝察します。
またはヘッドクリーニングや電源ON・OFFを頻繁にされる使い方をされた可能性があります。
一般的な使われ方をされても5年くらい経過したあたりから一杯になってきますね。
廃インク吸収パットは、クリーニング時や印刷中に排出された廃インクを吸収するための部品です。
残念ですが、エンドユーザーで交換することはできません。
メーカーでの修理交換もしくは買い替えとなります。
【供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。】
と明記されている製品でしたら、残念ですが、寿命となり買い替えとなります。

ご自身で分解され交換される猛者もいらっしゃいますが、かなり難易度は高いと思われます。

【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/

お礼

2024/01/07 10:09

Powered by GRATICA
早々にありがとうございました。
電源抜いたりしてみて、ダメだったら、ほぼ寿命ってことですね…
全然普通に使えるので、とても残念です…
回答いただいて、ありがとうございました。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。