このQ&Aは役に立ちましたか?
DCP-J928NはWin11パソコンとつながらな
2024/01/08 12:11
■製品名を記入してください。
【 DCP-J928N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 DCP-J928NはWin11パソコンとつながらない。ちゃんと説明書どおりセタップしているが、WifiでもLANでもPC側は全然プリンター見えない。Firewallも確認して問題ない。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Win11 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・有線LAN・無線LAN・bluetooth
【 有線LAN・無線LAN・USBも使ってみたのですが、まったくです。 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 Brotherのインストールソフト 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 関係ない 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
ドライバーをWin11対応と入れ替えてください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj928n&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------
このQ&Aは役に立ちましたか?
その他の回答 (4件中 1~4件目)
過去解決事例
***********
アンインストールをした後再起動しましたら検索に出てきました
***********
まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
以下ページのリンク先などで対処をしてみてはいかがでしょうか?
改善しなければWi-Fiの設定を見直してみてはいかがでしょうか?
・設定を確認後、再起動
・ネットワークケーブルの抜き差し(正しい順番での再起動)
・認証や暗号化方式がWPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
・工場出荷状態に初期化(つまようじリセット)
【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258
【インクジェット/レーザー プリンター】ステータスモニターに「オフライン状態です」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10259/
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279
ソフトウェアダウンロード
※フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
ネットワークでプリンター使用する場合重要なのはプリンターと印刷命令出す機器(スマホやPC)が同じネットワーク内に存在しているのかどうかです
この確認が出来ていないのに、プリンタードライバー入れ直せというアドバイスは無意味です
やるべき事は、プリンターの液晶パネルのメニュー(ドライバーとスパナのようなマーク部分)をタップ
Wi-Fi部分をタップ
TCP/IP部分をタップ
プリンターに設定されているIPアドレスの値を確認する事が出来ますので、この値を確認してメモしておいてください
次にPCでコマンドプロンプト画面を表示
ipconfig と入力してEnterキーを押すとプリンターに設定されているIPアドレスを確認する事が出来ます
先に確認したプリンターのIPアドレスの値とPCに設定されているIPアドレスの値が第四オクテット(一番最後の部分の数値)が違うだけの状態になっていますか?
最低でもこのIPアドレスが第四オクテット以外の部分の数値が同じ値になっていなければドライバー組み込みしても印刷は行えません
第四オクテット以外の数値が同じでも印刷出来ない事もありますが、その場合はプリンターとPCとの間にある機器の設定が原因です(プライバシーセパレータ機能)
よってまずはプリンターとPCとのIPアドレスの値が同じネットワークの値になっており、物理的にはお互いが通信できる状態を作ってやるという事を行わなければなりません
>Firewallも確認して問題ない
この点は今回関係ないでしょう
捕捉で状態を説明してもらえるなら使用出来るようになるまでアドバイスは出来ます
わからない点があるなら捕捉で追加質問してください
かんたん設置ガイドを確認してみましょう。添付しているCD-ROMをPCに入れて指示が出てからプリントの電源をいれたりUSB接続したりする物ですよ。https://www.brother.co.jp/product/support_info/video/inkjet/movies/index.aspxにサポート動画を見てもいいと思います。