本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:片面印刷の設定ができなくなった。)

片面印刷ができない!対処方法は?

2024/01/09 11:17

このQ&Aのポイント
  • アクロバットリーダーでの片面印刷設定ができなくなった場合、Win11の環境でUSBケーブル接続している場合の対処方法を解説します。
  • ブラザー製品のDCP-L2550DWでアクロバットリーダーを使用している際に片面印刷の設定ができなくなった場合、Win11の環境でUSBケーブル接続している場合の対処方法をご紹介します。
  • DCP-L2550DWのアクロバットリーダーでの片面印刷設定ができない場合は、Win11の環境でUSBケーブル接続している場合を想定して、問題の解決方法を解説します。
※ 以下は、質問の原文です

片面印刷の設定ができなくなった。

2024/01/09 10:37

■製品名を記入してください。
【DCP-L2550DW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【アクロバットリーダーで印刷するときに片面印刷を選択するチェックボックスがなくなったので、デバイス側から設定しようと思いQ&Aとおりたどっていったのですが、プロパティの基本設定のウィンドウがQ&Aに掲載されているウィンドウと全く違う。プロパティの他の場所を探しても片面印刷を設定する場所が見当たらない。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Win11】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【USBケーブル】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/01/09 11:15
回答No.3

画像を拝見する限り、プリンタドライバーの再インストールで解決しそうな気がします。
プリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

【インクジェット/レーザー プリンター】勝手に両面印刷されます(片面に戻す方法)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12448/related/1

【レーザー プリンター】自動両面印刷をする方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9895

自動で用紙の両面に印刷する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nd_jpn/doc/PDF/PDF.pdf#page=84

Word で用紙の両面に印刷する (両面印刷)
https://support.microsoft.com/ja-jp/office/word-2cd60d2f-3a57-4210-96ac-9a6ca71ca7a3

両面印刷を行う方法(Acrobat)
https://helpx.adobe.com/jp/acrobat/kb/cq08051340.html

お礼

2024/01/09 11:20

Powered by GRATICA
ご丁寧な回答ありがとうございます。
早速再インストールを試してみようと思います。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2024/01/09 10:59
回答No.2

画面右下の「詳細設定」は確認されましたか?

お礼

2024/01/09 11:19

Powered by GRATICA
ご回答ありがとうございます。
思い当たるタブは全て確認しました。
他の回答者様が仰られていた再インストールを試してみようと思います。
質問者
2024/01/09 10:41
回答No.1

ドライバーを入れ直してみてください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpl2550dw&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

お礼

2024/01/09 11:18

Powered by GRATICA
ご丁寧な回答ありがとうございました。
早速再インストールしてみます。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。