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締切済み

Control Center4からスキャンできない

2024/01/11 00:06

■製品名を記入してください。
【 DCP-J567N       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 2台目のPC(windows10)に本機を無線LAN接続したところ、1台目のPC(windows11)で、印刷はできるが、Control Center4からスキャンできなくなった(待機状態のままで本機に接続できない)。ただし、2台目のPCは印刷もスキャナーも正常に作動する。なお、「コントロールパネル」の「デバイスとプリンター」で当該アイコンを選択し、右クリック「スキャンの開始」メニューからはとりあえずスキャンできる(ただし画像ファイルのみでPDFは選択肢にない)。                    】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows11(1台目)、Windows10(2台目)       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 1台目、2台目とも無線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線(コミュファ)       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2024/01/12 03:47
回答No.5

Windows 10 上書きインストールでアプリやデータを引継ぐ
https://www.pasoble.jp/windows/10/uwagaki-install.html
ダメかも知れませんが上書きインストールをして見るとか…
それでも改善しないならWin10自体を再インストールしてみるとか。

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2024/01/11 12:18
回答No.4

【インクジェット/レーザー プリンター】ネットワークの設定値のリセット(お買い上げ時の設定への初期化)方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9985
プリンターを初期化して繋ぎ直してみる

補足

2024/01/11 20:26

ご助言ありがとうございます。プリンタを初期化し、PC1(Win11)、PC2(Win10)ともに、Brother Utilities を再インストールして、印刷&スキャンを試みましたが、やはりPC2(Win10)は正常に印刷&スキャンできるものの、PC1(Win11)は、むしろ事態が悪化し、Utilitiesウィンドウの「スキャンする」ボタンをクリックしても、ControlCenter4が表示されない状態になってしましました(印刷はOKです)。PC1(Win11)はルーターと有線接続しています。PC1とPC2の違いは、OS以外でこれくらいですが、それが何か関係しているでしょうか? ご教示いただければ幸いです。

質問者
2024/01/11 07:03
回答No.3

ドライバーを入れ直してみてください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj567n&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

補足

2024/01/11 11:55

ご回答ありがとうございます。ご指示に従い、ドライバーのアンインストールと新規にフルパッケージのインストールを試みましたが、状態は改善されませんでした。2台目のPCを導入するまでは問題なく利用できたことと、2台目自体は現在正常にスキャンできることから、やはり2台目新規導入に何か原因があるように思われます。改善方法についてさらにアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者
2024/01/11 06:44
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、プリンタドライバーは入れ直しされましたでしょうか?
本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
(無線LAN接続の方は他の機器の接続数が多いとチャンネルが変更されていたりします)

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2024/01/11 22:48

Powered by GRATICA
多岐にわたる対応策ありがとうございました。少しずつ試してみます。
質問者
2024/01/11 00:49
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj567n
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2022/10/03)

と修理は出来ません。

問題の起こっているPCでインストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj567n&os=10013&dlid=dlf102818_000&flang=1001&type3=11
を使いドライバを再インストールしてみるとか。

お礼

2024/01/11 22:54

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ご回答ありがとうございました。まだ解決に至りませんが、参考にさせていただきます。
質問者

お礼をおくりました

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